私は、DVやハラスメントのない社会を目指して毎日発信をしています。

 

怒っている事と、起こっている事。

先日から、朝食を例にとって書いていますが、

 

折角準備した朝食を

“今朝、食べなかった。”

 

それは今朝の事なのに

「又、食べないの?!!」

と、怒ってしまうのですよね。

 

この怒りは、今の怒りなのか?

過去の記憶にリンクしたから怒るのか?

と言う事なのですよ。

 

大体、この場だけと言う怒りは少なくて

何かが起こった一番最初は、怒る前に驚く方が先のように思います。

 

とってもショックなことでも怒りの前に茫然自失になるでしょう。

最初に朝食を食べなかった日には

体調を気にしたかもしれません。

「朝寝坊したからでしょう。」と、その原因に目が行っています。

朝寝坊したのは、昨日の夜が遅かったから。

昨日の夜が遅かったのは、グズグスしていたからかもしれませんし、

宿題が多かったのかもしれません。

 

キッチリ理由までたどり着けばむやみやたらに怒らなくてもいいわけです。

 

“今 ここ”で、何が起こっているのか。

そして、その事で困るのは誰なのか。

 

貴女が困らないのに、

貴女がヤキモキして怒るのはおかしなことなのです。

 

本当の貴女の怒こる理由は

相手の事を思っているのではなくて

自分自身に怒こっているのです。

 

過去の記憶と繋がって、

“また~!!”

という怒りが多い事に気が付いて下さいね。

これは貴女だけではありません。

 

貴女が人から批判されたり、怒られる時にも起こります。

現実に何もしてないのに叱られた。

なんて記憶、ありませんか?

 

“今ここ”に集中していると

取り越し苦労からも

後悔のループからも

遠ざかる事が出来ますよ。

 

牧村鹿子が、いつも貴女を応援しています。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

 

7月の「虹色だるまの会」開催予定

 

京都会場 参加費100円

13日 10時~12時

13日 13時~15時

 

31日 13時~15時

31日 18時半~20時半

 

京都木津川会場

第3火曜日

10時~13時 「しかこ時間」 参加費1000円(軽食付き)

13時~15時 「虹色だるまの会」参加費500円

 

奈良会場

【お知らせ 基本的に第2木曜日ですが、会場の都合で変更することが有ります。今月も変更になっています。】 参加費500円    

10日 10時~12時

10日 13時~15時

 

奈良郡山会場

奈良郡山会場は、不定期で開催します。

 

シエスタ(毎月第4金曜日)

28日 13時~15時

 

*****講演会のお知らせ*****

今年10月22日 日曜日 場所:ひとまち交流館京都

(13時開始の予定) 

来年 1月20日 土曜日 場所:奈良県の大和郡山城ホール

(13時開始の予定) 

講演会の詳細は追ってお知らせいたします。

******************

京都会場

ひとまち交流館京都

京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1

(河原町五条下る東側)

 

奈良会場

はぐくみセンター1F

奈良市ボランティアインフォメーションセンター

奈良市三条本町13-1

(JR奈良駅 南西方向徒歩2分)

 

奈良郡山会場

大和郡山市 リントス

奈良県大和郡山市田中町734 R’ deco 希 2階

 (近鉄大和郡山駅から西に徒歩10分)

 

京都府木津川会場

メールでお問い合わせください。

niji16daruma@yahoo.co.jp

 

「シエスタ」

尼崎市小田地区会館

兵庫県尼崎市長洲本通り1-15-38

(JR尼崎駅 南へ徒歩5分)