私は、DVやハラスメントのない社会を目指して毎日発信をしています。

 

少しだけ、心が凍り付いている時の事を想像してみて下さい。

 

考えるのも嫌。

何を見ても鉛色に見え、

何を食べても砂を食べているように感じ、

どんな音も騒音としか感じない。

笑顔の筋肉の使い方も忘れてしまっている。

・・・

想像するだけで心も重くなるように感じますね。

 

 

次は、心がワクワクしている時はどうでしょう。

想像してみて下さいね。

 

色んな事に、独自の発想が湧き上がるように感じませんか。

世の中が明るい。

何でも美味しい!!

語らいが楽しい。

ほっぺた、盛り上がってる!!

・・・

心は軽くなっていきますね。

 

空想するだけでも心の状態は、

何となくそのようになっていくのですよね。

 

スポーツをするとき、怪我をしないためには、

先ずは身体をほぐして軽い運動から始めます。

水泳、野球、サッカー、体操、陸上・・・

空想じゃなくて、身体を使ってトレーニングしますよね。

そのスポーツに合ったトレーニングをすれば、

鍛えたように筋肉が付き体形も徐々に変化していきますよね。

 

固まった心も同じように

軽くもみほぐす事から始めましょう。

 

一度に、超健康を目指すから

「無理!!」となってしまいます。

 

もし今、どん底に居るなら、

心の柔軟体操。

 

自分を責めず

人も責めず

今はただ、そういう状態だと言う事だけを受け止めます。

 

こういう、「どん底で深呼吸。」で

今感じている心の感覚が

次はどうなりたいのか?具体的にイメージして、

そうなった、嬉しい気持ちを先取りして

心をほぐして下さい。

 

もし、少しでも出来たならそれでOK

出来なくても、出来れば良いなと思えばOK

今は全く前向きになれなくても、そういう自分もやはりOK

 

先ずは、どんな自分にもOK出せている自分を想像出来れば

素敵時間の始まりですよ。

 

毎日、ハラスメントに心を馳せながら考えています。

 

牧村鹿子が、いつも貴女を応援しています。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

 

7月の「虹色だるまの会」開催予定

 

京都会場 参加費100円

13日 10時~12時

13日 13時~15時

 

31日 13時~15時

31日 18時半~20時半

 

京都木津川会場

第3火曜日

10時~13時 「しかこ時間」 参加費1000円(軽食付き)

13時~15時 「虹色だるまの会」参加費500円

 

奈良会場

【お知らせ 基本的に第2木曜日ですが、会場の都合で変更することが有ります。今月も変更になっています。】 参加費500円    

10日 10時~12時

10日 13時~15時

 

奈良郡山会場

奈良郡山会場は、不定期で開催します。

 

シエスタ(毎月第4金曜日)

28日 13時~15時

 

*****講演会のお知らせ*****

今年10月22日 日曜日 場所:ひとまち交流館京都

(13時開始の予定) 

来年 1月20日 土曜日 場所:奈良県の大和郡山城ホール

(13時開始の予定) 

講演会の詳細は追ってお知らせいたします。

******************

京都会場

ひとまち交流館京都

京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1

(河原町五条下る東側)

 

奈良会場

はぐくみセンター1F

奈良市ボランティアインフォメーションセンター

奈良市三条本町13-1

(JR奈良駅 南西方向徒歩2分)

 

奈良郡山会場

大和郡山市 リントス

奈良県大和郡山市田中町734 R’ deco 希 2階

 (近鉄大和郡山駅から西に徒歩10分)

 

京都府木津川会場

メールでお問い合わせください。

niji16daruma@yahoo.co.jp

 

「シエスタ」

尼崎市小田地区会館

兵庫県尼崎市長洲本通り1-15-38

(JR尼崎駅 南へ徒歩5分)