『SMILES THIS YEAR♪』 | 奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

夢のような時間が終わりました

1/17銀座ZEROにて
元雪組トップスターえまおゆうさんの新年ライブ
『SMILES THIS YEAR♪』
にゲスト出演させて頂きました。

おもえば1999年の6月17日(なぜか今でも覚えている)大学生になって初めて生で観たミュージカルは
えまおさんがリフを演じる「WESTSIDSTORY」でした。

ご縁とは実に恐ろしいもので21年後そのスターさんのライブにゲストで歌わせて頂く日がくるとは…

でもこの日のために歌ってきたんだと思えるくらい、ありがたく夢のようなライブでした

あれは昨年の秋
確か一緒に大鳥れいさんのライブを拝見させて頂いた帰りにえまおさんからこのライブの話しを頂きました。

実はそれまで1年半ほどライブで歌うことからは距離を置いておりたした。
(自分にそんな資格があるのか…40歳手前にもう一度考えてみようと思った出来事があり)

もちろん今でもミュージカルでは色々な歌を歌わせて頂いておりますが
役を離れて歌う事はますます自分の人生が露骨に出てしまうもの…… 
役者が役でない歌を歌うリアリティーとは…

このままだともしかしたらもうお客様の前でライブで歌うことはないかもしれないとぼんやり考えていた時に

仲良くさせて頂いているえまおさんから
何かを感じて頂いたように突然頂いた話しでした
あまりに恐れ多いお話しで直ぐにお返事は出来ませんでしたが

もう一度だけマイクを持ってお客様に歌う機会があるなら…
失うものがないくらい最高の機会じゃないか

ここで逃げたら本当に2度とライブで歌うことはないかもしれない

「歌いたい」と心から思い

もう迷いはありませんでした。
選曲は自分のミュージカル人生の多くを占めているライオンキングから

2幕に過去を引きずって迷走中の
シンバのように40歳前に惑う自分に(笑)
久しぶりに歌う

♪THEY LIVE IN YOU

そして大学生の時にえまおさんが歌われているのをVHSが擦り切れるまで観た。
一緒に歌わせて頂くのが僕の夢だった

♪闇が広がる

いつもえまおさんが最後に歌われるシャンソン

僕も大好きな「愛の旅立ち」に合わせて
お客様の耳なじみよいシャンソンから
♪SHEを

選曲させて頂きました
えまおさんの素晴らしさは
腹の決まった歌を歌われること
もちろん素晴らしいミュージカルスターさんはたくさんいらっしゃいますが

宝塚の看板となり
トップの重責を背負われた方の
かっこいいという言葉だけでは表せない覚悟が
重さとなり歌となり胸に響きます

あのルドルフを演じられていたえまおさんと
歌わせて頂いた
「闇が広がる」
(そして客席にはあの方が...)

舞台の神様がくださったこの瞬間
えまおさんの覚悟に
僕のささやかな役者人生のありったけの感謝と愛を込めて歌わせて頂きました
そして素晴らしい伴奏者
僕と同級生の青柳さんと
もはや兄貴と思っている帽子の似合う太郎さん

太郎さんのギターのおかげで
あまり自信のなかった♪SHEが勝負曲になりました(笑)
打ち上げで「君は歌好きなのがすぐ分かる」と
「君はブルースだよな」は最高にハッピーでした


えまおさんのフィナーレのシャンソン
「愛の旅立ち」
♪この世界終わる日まであなたを愛し続けよう

この歌詞のように
この生命終わる日まで歌を愛し
自分の人生を愛し
またマイクをもって歌い続けていこうと
心から思えた素晴らしい一日でした

ご来場頂きましたたくさんのお客様
そして駆けつけて下さった僕の大切なお客様
見届けて頂き本当にありがとうございました

また必ず歌います!