7DOORS | 奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

「パルレ」が終わって1ヶ月
10本以上お芝居やミュージカルを観にいったが、今日の舞台は出色の作品
グローブ座『7DOORS』~青ひげ公の城~
$奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス
オペラや寺山修司が手がけた有名な戯曲:青ひげ公の城を『ファントム』でお世話になった鈴木勝秀さんが斬新かつスタイリッシュにリメイク

まず客席に入った瞬間、流れる音楽/照明/そびえ立つ舞台空間に引き込まれる
そして観念的なイメージの強かった作品の行間に、人間の根源的な苦悩や愚かさを丹念に落とし込めていくことで
明確なテーマが浮かび上がり、七つの扉は七つの罪となる

俳優一人一人の技量も素晴らしい
演劇畑の方中心。7つの罪人を演じる俳優は役者というより職人のレベルの仕事をしていた。
台詞1つ1つは平易な言葉ではない、時には哲学的だがシンプルに伝わってくる
これは役者が本質的に台詞を理解していなければできない技だ

SUIGIZOさんの奏でる音楽の世界も魅力的
2時間釘付け。久々に真剣に作品に憧れてしまった。
また観に行っちゃおうかなあ
$奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス-PhotoHenshu_20120321234559.jpg
こちらは「ファントム」でお世話になった石橋さん
よく吞みに連れて行って頂いたが
あの時お酒の席で先輩と交わした会話は今でも指針となっている

いろいろ謎を抱えてきてしまったので謎解きにまた伺おう。

新大久保グローブ座にて4/1まで。是非!