ライオンキングの都市伝説 | 奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

鬼は外~
今日は節分でしたね

ここ数日一段と寒いですが今日は立春
暦の上では明日から春です♪

みなさん恵方巻♪食べましたか
大阪出身の嫁は恒例行事だったようですが
関東生まれ関東育ちの私はなんだか最近急に流行りだした都市伝説のような・・・
まっ食べましたけどね

そんな訳で今日はライオンキングの都市伝説を一つ

ブロードウェイの象徴!
夢の国ディズニーミュージカルの大ヒット作しし座
ライオンキングに登場するのお馴染み『悪役ハイエナトリオ』のネーミングはJapanから想をえているというものです

私もなじみ深い
エドは江戸馬

1番ブチ切れやすい
バンザイは万歳 むかっ

そして悪だくみの女ボス ドキドキ
シェンジは真珠湾の真珠をアメリカ人が発音したものという説です


真偽の程は定かではありませんが、先輩からこの話しを聞いた時、日本人として複雑な心境でした叫び

人種差別がまだ影を落とすアメリカ社会の負の産物でしょうか?


『黒船で開国させたものの、アメリカ人から見ると意味不明の言葉を喋りながら時々人斬りをする江戸

万歳といいながら太平洋戦争で神風特攻隊をしかけたバンザイ

真珠湾を奇襲した卑怯者シェンジ』

アメリカと日本の戦争の歴史の名残がこんなところにも残っていたのでしょうか?
それにしてもかなりつじつまの合う都市伝説です。爆弾

日本人としてこの役を演じる上で、いろいろ考えさせられる事もありましたが

きっとアメリカは
戦争で破れても、奇跡の復興で経済大国としてアメリカを脅かした日本への恐怖
そしてサムライへのリスペクトがあったからこそ
こんなデフォルメしたネーミングをしたのではないかと考えていました目

強い者に最後に勝つために道化役に徹するエドべーっだ!

それが日本人としてのエドの私の役作りでした

日本ミュージカルがブロードウェイを震撼させるその日までグー

もちろんディズニーからこの情報の公式発表がある訳ではないので

この都市伝説を信じるか信じないかはあなたしだい
奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス-100203_230400.jpg