こんにちは。

 

水産加工物の仲卸業

奈良さかもとですうお座

自己紹介はこちら


突然ですが…
筆者は料理が苦手真顔
献立考えるのも面倒だし、
レシピを見ないで作れる料理も
とても少ないです💦



それでも最近、料理が前に比べて少し
好きになりつつあります
照れ



理由は、ちょっとした心境の変化。
ずばりそれは…
“いいもの”使って楽をしろ
ですニヤニヤ



良い調味料や、新鮮な食材を使うと

腕が多少劣ってもごまかせます(笑)
そして、難しいことをしなくても
シンプルな作り方で充分おいしいものが
出来上がる!!
例えば、塩を振って、焼くだけ、とかでも!!
改めてこの事実を知ったのです。




教えてくれたのは、
伊吹島産イリコでとったお味噌汁。

 

 

えぇっみそ汁を出汁から!?
それは料理できる人がやることや!って
思っていました、私ww



いえいえ、何も手間ではございません。
水の中にイリコをinするのみ!
放置すること8時間で、はい、出来上がり♥



良い素材を使えば
それほど難しいことしなくても
充分おいしいものができるのです。



実は私の母。

これまでみそ汁を積極的に食べる人では
ありませんでした。
が!このひと手間を加えたみそ汁は
「お母さん、この味好きやわぁ」といって

がぶ飲みしてます(笑)



今は、いろいろなものが

身の回りにあります。
出汁の素も、冷凍食品も。
もちろん、これらがダメって
言いたいわけじゃないんです。
冷凍ナゲット大好き。



けれど、必要最低限のもので、
いいものを作れるなら、

それってめちゃくちゃ楽!
って思うんですねラブ


 

これまで、我が家の冷蔵庫の中、


すんごいカオスでした

見せれない…

ドレッシングも何個も口の空いたのがあったり
出汁の素もコンソメがあれば和風があって、
で、一回で使いきれなくて
洗濯ばさみ(爆)とか
輪ゴムで止めてあるのが

乱雑に棚にしまわれていたり…
いやこれはただ私が雑なだけ!?



必要最低限のものだけ買えば

いろいろなものに応用もできる。
あぁこれで、冷蔵庫の中も少しは
シンプルになる気がしています。



少し気になるのはお値段でしょうか。
確かに、普段買っているアレコレよりは

単価はあがるかもしれません。
でも、じ・つ・は!

イリコを例に挙げてみると、
必要以下の量でだしがとれますし、
終わった後も再利用できる(佃煮とか)ことからも
トータルでみると、コスパはそう変わらない。
と考えています。



これからも、食材のお得な活用法など

ご紹介してゆきたいなって思っています♡

 

注文・お問合せはFaxまたはメールにて承っております株式会社 奈良さかもと     
〒639-1124 大和郡山市馬司町642番地2
商品注文Fax  074-356-7457
こちらをクリック