こんにちは。

 

水産加工物の仲卸業

奈良さかもとですうお座

自己紹介はこちら

 

こちらの記事にて、

春の風物詩・いかなごについて

ご紹介しました。

 

 

さて、このいかなごですが、

その加工のされ方によって

呼び名がいろいろ変わります。

 

 

◆新子(しんこ)

 

いかなごを釜揚げにしたもの。

見た目も食べた感覚も、

釜揚げしらすに似ていますが、

味の濃さ、風味が全然違うびっくり

 

 

おすすめはそのまま食べる!

ですが、三杯酢や醤油、

たまごの黄身・醤油を合わせても抜群。

 

 

くぎ煮同様、

ごはんとバッチリの相性です。

 

ぷりぷり…

 

どれも、水揚げがあった時だけ

市場に入荷します。

あぁ待ち遠しい…

 

 

販売期間が短いので、

見かける機会が少なくなりました。

もし出会われたらぜひ、

一回食べてくださいベル

 

この後に、水揚げが始まるのが、

おなじみのちりめんじゃこです!

 

◆かなぎちりめん

 

いかなごを天日干ししたもの。

繰り返しますが、とにかく味が濃いのが特徴。

大根おろしとぽんず

お召し上がりください。

 

 

醤油ではなくて、

よりあっさり味のポン酢がおススメ。
お酒のアテにも…♪

 

 

今から、あたたかい春にかけての

おススメの商品です♪

 

 

注文・お問合せはFaxまたはメールにて承っております株式会社 奈良さかもと     
〒639-1124 大和郡山市馬司町642番地2
商品注文Fax  074-356-7457
こちらをクリック