マイナンバーカード マイナポイント 20000円 付与申請準備 口座登録はまだだったのか | nararinn's DOOR 3rdAct

どうやらマイナンバーカードの申請状況次第で

将来マイナポイントが20000円付与されるらしい。

申請、もうやってしまえ!と思いました。

 

条件としては以下。[]内は我が状態。

 

・マイナンバーカードを持っていること [クリア]

・マイナンバーカードを健康保険証として使う

 手続きを完了していること[クリアか不明]

・マイナンバーの公金資金を受け取るために

 口座を登録していること[未クリア]

 

 

ん?健康保険証の申請?

したようなしてなかったような。。。よし、

久しぶりにマイナポータルを起動だ!

 

 

マイナポータル画面

 

恐らく、画面の下の方にある

マイナンバーカードの健康保険証利用申込から

申し込みを実施、、、したと思う。

申請が完了したかどうかって、どこに表示される?

 

と思い、色々探してみたんだけど、したら、

「わたしの情報」(1件)がそれだったらしく、

それを押下すると、次の画面で、

マイナポータル画面 健康保険証

回答結果一覧というものに健康保険証情報として

回答が表示されていました。見たら、

健康保険証のカードの番号とか書かれていたので、

恐らく申請されているんだろうなぁ。

 

 

最後に口座登録。。。

ん?どこで???そもそもマイナポータルにも

そんなメニューなんてないんだけど。。。。。。

と思い、色々探してみたんだけど。。。

 

以下のpdfファイル、内閣官房説明資料によると、

最後のページに、

マイナポータルからは2022年度からとも書かれている。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/dgov/kaizen_wg/dai5/siryou1.pdf

 

また、

 

制度案によると、任意のひも付け登録

マイナンバー制度のサイト「マイナポータル」か

金融機関の窓口で2022年度から始める。 

経済対策の給付金に加え、

児童手当や生活保護などの受け取りにも活用する。

 

という記事もある、というか、まだなのね。

それがわからなかったので、

結構、色々探してしまったよね.......

今、各所でニュースになっていることは、

来年度ってことは全然先の話だったんだなぁ。。。

 

人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。

Ameba読者登録はこちらです。

読者登録してね

from nararinn

 

 

ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。

▼10月のあなたはブロンズランクでした