さいたま鴻巣 国道17号 サイクリング | nararinn's DOOR 3rdAct

埼玉の土地勘を甘く見た彼(naraなんとかさん)は、

この後、地獄を見ることになるのだった...

まともな人はマネしないでください。

 

 

 

それは先日の話。

免許証の住所を変えなければ。休日に...

 

(· へ ·)「埼玉、免許、住所変更」

 

で、出てきたのが鴻巣(こうのす)という場所。

この場所は行ったことがあります。

父の実家が近くにあって、

小さい頃だったし、ほぼ覚えてないけど、

実家の車で行ったことがありました。

鴻巣の免許センターは国道17号でほぼ一本。

 

(*°∀°)=「やべぇ、国道17号すぐ乗れる!

 サイクリングヤッホーでしょ!」


電車で7,8駅?というと、

武蔵小杉から蒲田くらいの感じかな?10kmくらい?

(全然10kmで済まなかったって話です)

 

 

国道17号

まず、東京にない感覚なのが、自転車の道が

しっかり用意されていることです。

国道17号線は、浦和や大宮くらいだと2車線で、

車道の一つがサイクリング用になっています。

それと歩道もある感じです。それも広い歩道。

 

最初、やっぱり車が危ない感じがしてたから、

というか、神奈川にいた時の感じだと、

車道に自転車行くの危ない気がしていたので、

歩道を走ってました。だけど、途中、

あれは大宮くらいだったと思うけど、

すっごい年輩の方の夫婦、

小っちゃい子連れの親子とかが余裕で

サイクリング用のところを走ってたので、

真似して走ることにしました。それでも、

結構、車に遠慮して、

道路に↓(矢印)が表記されてるんだけど、

↓の左半分、歩道側を走ってました。

そこまで自転車で詰めてる人、いなかった。

 

国道17号

圧倒的に場所が広いです。

左右に出てくるお店が大体大きくて。

知らない会社の本社とか、よくあったし。

 

埼玉来て、色々思ったことはあるけど、

まず思ったのは、ダイソーがデカいって思いました。

ダイソーって、例えばヨーカドーのXX階の半分とか、

駅ビルの一角とか、そんなイメージだったけど、

埼玉だと、建物、駐車場込で

一帯がダイソーだったりすることもあります。

そんなに買うものあんのかな???

 

大宮を過ぎたら上尾市に入って、

水上公園という大きな公園も通り過ぎました。

そろそろかな?

 

国道17号 上尾市 上

大宮過ぎて、上尾、上尾市にある上(かみ)という場所。

上尾市の上(あげ)?アゲアゲじゃん!って思ってた。

 

で、この頃、向かい風だったこともあって、

少しだけ足にきている感覚がありました。そもそも、

コロナ禍というのもあって、運動らしいのは

ウォーキングくらいだったというのもあり。

 

そろそろかな?

 

あれ、そういえば、全然着かないな.......

まぁいっか。と思ってました。

 

着かない、着かない。

 

そもそも鴻巣って何市?というレベルだったので、

調べたら、鴻巣市があったらしい.......

行ったことあったけど、知らなかったわ。

上尾市の次ぐらい?とか思ってたら...

 

上尾市の次は桶川市、桶川市の次は北本市、

桶川、北本って市なのか!

えっ?そんなに市をまたぐもんなの?まだ?

やっと北本市を抜けられそうって頃に

やっと鴻巣の看板が出てきました。

 

国道17号 北本市の鴻巣までの看板

 

(|| ゚Д゚) あと7km??? やべぇ、今何時?

 

 (そうねだいたいね~♪ 11:00

 

(|| ゚Д゚) 免許の更新の受付が12:00終了、間に合わねぇ!

 

ここから先は必死過ぎて覚えてねぇですが...

鴻巣 埼玉運転免許センター

とはいえ無事、11:30前に到着できました。

普段、自転車遅いんですが、この時だけ

すんごい焦って行ったら間に合いました。

そもそも人もそれ程いない道もあって助かりました。

結果、片道31kmだった...土地勘、3倍ミスってた...

 

免許センターで受付で、

 

(*)「あら!顔真っ赤、お外はそんなに暑いの?」

(nara)「はい、結構暑いです!」

 

違ぇし...

ラスト7kmを死ぬほどスパートしたから...

更新中は休むかと思いきや、

ガラガラの免許センター

バリ混みを予想していたけど、まさか、

2人くらいしか待ちがなくて、住所変更即終了でした...

免許センターのラーメン

よし、帰りは観光しよう。

 

鴻巣は免許センターの近くに文化会館だったかがあり、

人の数の割に色々ありそうでした。

鴻巣

 

鴻巣

国道17号に戻る前に、静かな道路へ。

 

鴻巣

もう、たまたまかもしれないけど、人が少なくて、

車も通らなくて、こんな感じで

木々、鳥の鳴き声とかだけが聞こえるような。

ここまでくると究極のスローライフができそう。

これ程まで静かな街、本当、最終的な目標だゎ。

 

神奈川にいた頃は、それが味わえなかった。

東京寄りだったというのもあるけど、

武蔵小杉がビルが立ち並んでしまい、

ちょっと人が多かったよね。通勤で自転車を

使うのをためらってしまうくらいでした。

歩道も人が多くて、その間を走るのもイヤだったし。

その点も、良かったと思います。

 

結局、国道17号、来た道を戻りました。

北本 HANA HOTEL

北本市にはHANA HOTELがあって、

北本 HANA HOTEL

なんか豪華なイメージがあるけど、

それより、HANA HOTELのロゴ、

なんかAPA HOTELに似ている気がするんだが...

 

当初予定していた、行きたかったところも行きました。

桶川バッティングセンター

桶川バッティングセンター。

埼玉に来てから、バッティングセンターに

行けてなくて、これはまずいと思ってたので。

桶川バッティングセンター

というか、あなた、この時点で

自転車で約50km走ってるよね?って感じで、

もう完全にガス欠になってしまいました。。。

 

帰ろう。

 

ふと、警察署のポスターを見たら、

あれ?どこかで観たことある、確かアイドルが。。。

 

埼玉 自転車 ポスター 佐々木琴子

よく見たら、元乃木坂ちゃんの佐々木琴子ちゃんでした。

へぇ、埼玉県出身なんだ。。。あれ?

声優って書いてある。。。今は声優なんだ。。。

 

 

一日で約60km以上もサイクリング。

顔が赤いのは、今思えば、日焼けのせいだったかも。

ヒリヒリしています。あと、なぜか、

左の肘のところにマメができてて皮が...

自転車のハンドルを肘でおさえる癖があるからかも...

 

でも、無事戻れて、楽しめました。

コロナ禍というのもあって、身体が

弱ってしまったかもしれないって思ってたけど、

まだまだ大丈夫そうで、良かったです。

 

 

 

人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。

Ameba読者登録はこちらです。

読者登録してね

from nararinn