iPhoneの3.5mmヘッドフォンジャックアダプタの断線格闘 | nararinn's DOOR 3rdAct
総じて、iPhoneで音楽を聴くのに
ケーブルで苦戦しすぎている。
スマホで音楽を聴きたいだけなんだ!
通話よりメールよりインターネットより!

時代に乗り遅れいたnararinn、
元隣人のゆーりさんの教育で
iPhone Xを買い、ただただ音楽を聴くだけなのに、
色々なケーブルに関する苦戦がありました。
ケーブルと言っているのは、Apple Lightning
3.5mmヘッドフォンジャックアダプタのことです。

iPhoneの3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ 3種類
先に言っておくと、
ワイヤレスのイヤホンも持っているけど、
BOSE Quiet Confort 2.0の有線イヤホン
ノイズキャンセリングの性能が良すぎるのと
耳への着け心地が抜群過ぎて、
これを活かしていきたいからです。



それを活かすためのヘッドフォンジャックアダプタ、
かれこれ、捨てた2本も含めて5本消費している。

まず、上の画像の①は
iPhoneを購入すると付属で付いているものです。
Apple純正品です。
iPhone Xを買ってから、あれは一か月くらいだったかな、
早速、断線したのか、聴けなくなって、捨てて、
Amazonで買った2本目が①です。

で、①を予備にするために買ったのが②です。
②は楽天市場で買ったもので、
商品情報に音質の良さ抜群!断線しない!って
記載されていたから買ったケーブルです。
このケーブル、買ったんだけど、
まず、iPhoneに認識されない時がある、
曲と曲の間にプスって変な音が入る
とか、ダメなので、
これは何だ?と販売サイトに聞いたら、
故障です、無償でもう1本送ります、ということで、
送ってもらったのが、②のもう一本。
これも結局ダメで、仕方なく、
手間だけどコツがあるので、そのコツを使いながら
暫く②を使っていました。

暫く経ってから、②も断線なのかわからないけど、
二本とも片耳しか聞こえなくなる時も発生し、
ダメになってきたということで、
結局①を主流にして②は予備にしました......



①のApple純正品のままだと、どうしても
すぐ断線してしまう気がしたので、
所々、切れそうなところを瞬間接着剤で強化。
すると、また暫くすると、今度は、
曲の途中でiTunesの再生が止まってしまうという事象。
ん?これは何だ?で、
②のケーブルに戻すと、コツで再生すると
iTunesの再生が止まることはなくなる。
これはBOSEのQuiet Confortのリモコンが
誤動作し始めたのかな...あぁ、遂に
こっちの寿命なのかな...って落ち込みながら、
先日、ワイヤレスイヤホンを買いました。
結果的に無償で。

無償ワイヤレスイヤホン
ノイズキャンセリングは我慢したとしても、
なぜかわからないけど、充電の具合が不明で、
30分もたずに「バッテリーロー」の音声が流れ
片耳が聴こえなくなる時があります。
イヤホンのケースでUSBで接続して充電するんだけど、
イヤホンのケースへの入れ方で、
正常に充電されていないことがあるようで。
まぁ、無償だからいいんだけど。


となると、やっぱりQuiet Confort、
有線の方がいいんじゃないかなってなって、
また模索に入るわけです。
②のように、リモコン機能が使えない方の
ヘッドフォンジャックアダプタならいいのかな、とか。
リモコン機能をロックできないかな、とか。できないらしいけど。
で、それなら、2人で聴く時に使う、二分配
二人用ヘッドフォンジャックアダプタを間に使えば
①でもリモコン操作はできなくなるけど
音楽を聴く分には問題ないことがわかりました。

でも①を使うと、また即断線しそう...

なので、買ってきたのが③です。
リモコン操作に関しては何も書いてないやつ。



二人用ヘッドフォンジャックなしで、
iPhone Xに挿して聴いてみると。。。
うん、普通に聴ける、リモコン操作もできる。
1年間保証付き!バッチリじゃん!
初めっから正解は③だった!!!

・①だと即断線しやすい
・②だと、リモコン操作できない、
 iPhoneで認識されない時がある、
 曲と曲の間に変な音が入る

上記、全てクリアされました。
BOSEのQuiet Confortは壊れてなかった!


まだ、この先どうなのかは不明。
BOSEのQuiet Confortと同等の性能の
ワイヤレスイヤホンが出るかもしれないし。
もう出ているのかもしれない。
ただ、暫くはこのままで。
今度、また九州とか遠地出張するし、
今度出るcoldplayの新作もストレスなく聴きたいし、
このまま不具合なく音楽が聴けると嬉しいです。



③。Owltech、オウルテックの
iPhone用3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ。
LOFTでも買えますが。



Quiet Confort 2.0の話。


 



 


人気ブログランキング参加中です。

下のボタン押下でポイントが入ります。

応援いただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。


Ameba読者登録はこちらです。


読者登録してね


from nararinn





みんなの回答を見る


音楽が普通に聴けること!