長濱ねるを作った5曲 | nararinn's DOOR 3rdAct
昨日、移動中にラジオを聴いていました。
最近、欅坂46のラジオを録音していて、
それを聴く時間がなくて、K
気がついたら10時間以上たまっていた...
昨日聞いたのは、今年の成人の日か何かに
生放送で3時間放送されたものです。
2ヵ月以上遅いわ!割と

先日、卒業を発表された長濱ねるちゃん。
欅坂46というより日向坂46の方が
何となく似合う感じがする方で、幸せ
欅坂のようなメッセージ性の強い曲より、
日向坂のような幸せオーラ一杯の曲の方が
似合うような気がします。割と

で、ラジオの声は
砂糖のように甘い声、話し方で、癒されました。
その中で、長濱ねるを作った5曲、というのを
やっていて、それが印象的だったので、紹介です。


1.「長崎は今日も雨だった」内山田洋とクールファイブ
この曲が出た時は生まれてないし!1969年!
内山田洋って前川清ではないんだけど、
前川清が20歳の頃に出された曲だそうで、
もし前川清と同じ世代に生まれたら、
成人式で大変なことになるね、みたいな話を。
長濱ねるちゃんが長崎は五島列島出身だそうで、
五島列島の成人の話、椿の話をしていました。

2.「Yesterday Once More」カーペンターズ
カーペンターズの暖かい歌。
長濱ねるちゃんが5歳の時に
ピアノの発表会で歌った歌だそうです。
その時に長濱家での家族のエピソードも語って、
長濱ねるちゃんにとって家族の暖かさを
思い出させるような曲になっているようです。

3.「Home」フィリップ・フィリップス
長濱ねるちゃんはアメリカにホームステイ1年していて、
その時にロンドンオリンピックで
同じく長崎が地元である体操の内村選手を
TVで応援していた時を思い浮かべる曲だそうです。
アメリカでテーマソングになっていたのかな?

4.「サヨナラCOLOR」SUPER BUTTER DOG
欅坂46で夏フェスにも出て、
その時に気に入った曲だそうです。
長濱ねるちゃんが上京してから出逢ったそうです。
歌詞
「僕はだましてもいいけど
 自分はだまさないで」
上京してからこれを聴くとしんみりします。

5.「アンビバレント」欅坂46


いろいろな想い出。
情景を思い浮かべる曲というのが多くて。

あと、長濱ねるちゃんが好きな曲として2曲
「Isn't she lovely」Stevie Wonder
「やさしさに包まれたなら」荒井由実

を挙げていました。特に
荒井由実の曲は、長濱ねるちゃんが
長崎に住んでいた学生時代に、
近所を通るパン屋の車がかけていた曲だそうで、
その時の暖かいパン屋を想い出したんだと思います。

長濱ねるちゃんって長崎が好きで、
東京に来てしまったら
長崎に住んでいた頃の友達に逢えないって
話をしていたし、もしかしたら
地元に帰りたい、あの頃に戻りたいって
思ってるんじゃないかな、とも思います。
長崎にいた頃の話が沢山でした。

いろいろな想い出を忘れないように。
地元を出ても、それを忘れないようにって、
長濱ねるちゃんのラジオを聴きながら
あの頃のことを想い出したりして、
感慨深げに話していたこと、共感しました。
こういうラジオ番組、好きです。




上記の曲、iTunesで
無料試聴することができます。
以下、リンクです。♪
長崎は今日も雨だった - 前川 清
イエスタデイ・ワンス・モア - カーペンターズ
Home - Phillip Phillips
サヨナラCOLOR - SUPER BUTTER DOG
アンビバレント - 欅坂46
Isn't She Lovely - スティーヴィー・ワンダー
やさしさに包まれたなら - 荒井由実



カーペンターズのBEST。


【2019/8/1 更新】
その後、長濱ねるちゃんが卒業。
卒業した日に、卒業イベント
「ありがとうをめいっぱい伝える日」を経て、
「長濱ねるのオールナイトニッポン」で
最後のラジオ番組、2時間DJをしました。
で、選曲も本人が行いましたが、
その選曲が、、、かなりマニアックな感じ。

---楽曲一覧---
1. 「Let The Good Times Roll」Ben Rector
2. 「夢の外へ」星野源
3. 「Hurts」LANY
4. 「Do It」Tuxedo
5. 「Unlonely」Jason Mraz
6. 「Sincerity Is Scary」The 1975



「何年後か何十年後、
 もしかしたらもうないのかもしれないけれど、
 いつかどこかでまた逢えたなら
 この4年間の
 そして今日の思い出話をしよう~!」






いろいろな思い出を 忘れないように!
nararinn's DOOR banner


人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。ナラリン



Ameba読者登録はこちらです。
読者登録してね

from nararinnナラリン



▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう