「頑張りすぎずに、気楽に」キム・スヒョン おぜちゃんのオススメ | nararinn's DOOR 3rdAct

欅坂46の尾関梨香さん、通称おぜちゃんが、

以前、この本を薦めていたことがあって、

何となく覚えていたんだけど、それから、

今でこそ復活して今はラジオ出てるけど、

体調不良ということで数ヶ月休んでしまって。

そのニュースを見て、ギクって思い、この本を買いました。

でも、何となく、本を開けなくて。置いてあった。

 

結果的に

おぜちゃんが復活できてある程度

時間も経過したので、読めました。

 

 

作者は韓国の方。

例えば知り合い全員から好かれることは

とても困難だから、何かを我慢して

人の期待ばかり応えなくてもいいって

一時期日本でも忖度という言葉が

やたら使われていたけど、国が違くても

同じ想いがある人はいるんだと思いました。

 

がっかりさせる勇気。

やりたくないけどやらないと怒られる、

周囲から嫌われてしまう、でも、

やりたくないものはやりたくない、

というのを言う勇気。ずっとそれが、

我慢していたものがあると、それがわかる気がしました。

 

 

実はタイトルを見ただけで、

そういった話が出てくるかもしれない、

でも、それをおぜちゃんが?って思い、

しかも休み始めたりだったので本当にビックリしました。

勿論、アイドルの裏側なんて全然知らないけど、

本の中身は人間関係の話なので、

そんな悩みがグループ内、周囲であったと思いたくない、

疲れてたのかなぁ、と思いたい。

 

 

以前、胃の病気で休んでたことあったけど、

結構長引くことがわかった時に

気持ちも落ちていた時期もあった、

今も人前で食事するのが怖い時もあるし。

当時は心が危ない状態なのかもって思い

心療内科も行ってみたことあったけど、

あなたは普通に話せる状態だったから、

全然そういう重い病気ではないと

診断があったことがあって、

もっと辛い人もいるんだって思いました。

 

確かに、たまたまだけど、

職場でもそういう方が近くにいて、自分よりも

重い状態の人を目の当たりにしたこともあった。

最近でも有名人でツアーが中止になったり

体調不良ってニュースになることもあるけど、

もしかしたら心に重荷があるのかもしれない、とか。

 

 

ずっと何もできないと生活できなくなるし。

でも頑張ると苦しかったりするし。

多分、そういう時は、まず、心もそうだけど、

しっかりと運動して少しでも食べて寝る、

身体の状態を徹底的にだけど

落ちた分だけ徐々に上げていくことが

効果的なのかなって思います。

身体が良くなっていけば気分も良くなるかも、心も。

決して自分は重い状態にはならなかったけど、

自分が徐々に上げていったのはそれでした。

 

落ちてしまった気持ちのまま、

ずっと放置するわけではなくて、例えば、

自分がイヤだと思っていることを

紙に書いて、その紙をビリビリに破いて捨てる、

というのが効果的という話も聞いたことがあります。

紙に記すことで、まずは

心の整理をした方がいいってことだったのかなと思います。

 

 

ブログをやってる目的は? ブログネタ:ブログをやってる目的は? 参加中

それが紙じゃなくても、

自分が思っていることを整理するため、
自分らしさを取り戻す為でOKだと思います。ドロンパ
 
セヘエヌン ウォナヌン モドゥン
 ニリ チャル イルオジギル パレヨ ( な・∀・)ノ☆

新年には
望まれるすべてのことが叶いますようにって意味の
ハングル語だそうです。

from nararinnナラリン

 
2022/8/20 更新。
おぜちゃんの卒業イベントを生で観れました。
ラジオ番組「こち星」のおぜちゃんみたいに、
おいでやすおこしやすの使い方が微妙になったり、
面白い話ができて、楽しいひと時が作れる人、
そして、優しい人になりたい。
 
人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。

Ameba読者登録はこちらです。

読者登録してね