ふじのふうけつ こと 天然記念物 富岳風穴 鳴沢氷穴 | nararinn's DOOR 3rdAct

富士吉田、行くのいつ以来だろうと思ったら、
5年ぶりでした。早いうちにホテルを予約しました。

民宿三福からの景色

したら、三福オススメ観光スポットみたいなのあって、

その中の一つが、ふじのふうけつ。

ふじのふうけつって、かな~り前に

ファミコンのソフトで聖闘士星矢のゲームがあって、

ゲームの場所の一つが、ふじのふうけつ でした。

当時、これ、何のことかわかってなかったです。

そうか、富士の風穴のことだったんだ!みたいな。

 

移動手段はバスか徒歩。バスは本数少なくて、

途中、時間があったので、西湖歩いたり。

西湖

 

西湖

 

西湖

 

ふじのふうけつ、富岳風穴には結構人がいました。

当初、それ程人いないだろうと思っていました。

11時くらいだったと思います。夏休みだから、

家族連れの方々が多かったです。

 

富岳風穴 入口

 

階段を下りて穴に入ると、もうすぐに

上着を着ていないと寒いくらいの温度になります。

穴の中は平均気温0度くらいだったそうで。

 

富岳風穴

 

本当に氷ができていてビックリでした( ゚Д゚)

でもそれくらい穴の中は寒かった(((;゚Д゚)))

富岳風穴

つららも!

 

富岳風穴から遊歩道があって、

もう一つ、鳴沢氷穴という所にも行きました。

鳴沢氷穴 入口

こちらは結構行列ができてしまっていて、

30分くらいだったかな、入るまでに並びました。

 

中に入ってわかったのが、結構、

上が低くて、しゃがんで歩かないといけないことです。

その為、結構、腰痛持ちの方や年輩の方が苦労してました。

つーか聖闘士星矢で大きくジャンプしてたけど、

こんな場所ジャンプ有り得ない!

鳴沢氷穴

いくら日が当たってないからって、

こんなに気温が下がっていて

氷やつららができるなんて!自然の素敵な造形物♪

改めて、木々、山々のすばらしさを感じました。

 

 

西湖

結構、山の深いところに入っていったと思います。

風穴や氷穴は人が多いから大丈夫と思いきや、

遊歩道は結構、人がいなくて、これも怖かったです。

富岳風穴 鳴沢氷穴 遊歩道

なんか、一歩しくじったら戻ってこれなくなりそうで...

それと、この時に

Do As Infinity聴いてて、「深い森」が回ってました。

 

この曲で描かれている世界は、多分、

ジブリ映画で描かれるような

優しい感じがする自然のイメージではなくて、

どちらかというと厳しいし寂しい感じがする自然。

 

 

帰りに富士急行の特急に乗った後に大雨でした。

ギリギリセーフ♪ありがとうございました。

大雨 富士山駅

来週火祭りがあるそうで、晴れるといいですね。

以前、火祭りは行ったことがありました。出張帰り。

 
人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。

Ameba読者登録はこちらです。

読者登録してね

 

ふじのふうけつって、聖闘士星矢が

その場所にいるだけでHPが減っていくことと、

やたら絶望的な音楽が流れていたのを想い出しました。

from nararinn Deuces