犯人逮捕まで具体的な情報がなかった件について | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp



昨日逮捕された小林容疑者の話ですが、
情報統制でもあったんでしょうか?

最終的にはなんと横須賀市で逮捕されましたが、
鎌倉市に潜伏していたという情報もあったそうで、それを逮捕後にテレビで知らされた…うすら寒い思いです


アセアセアセアセアセアセアセアセ


事件に関係ないけど、
このうすら寒い思いについて書いてみます

犯人が逃走した直後は、東名を名古屋方面に行ったというニュースが流れ、すぐさま地元で車が乗り捨ててあったというニュースが上書きされましたよね

そして、そのあと全く足取りについての話が聞こえなくなりました

先週の水曜日あたりは、塾の仕事帰りの道を歩いている時にも、この犯人の居場所がわからないことが私の頭をよぎりました

まさかまさか鎌倉には来ていないだろうけど…


金曜日には

↓「大和市に潜伏か?」という情報が流れて来ました



大和市には、私の高校時代からの親しい友人が住んでいます
なので、上のニュースを見た直後に彼女に連絡を入れました↓(ラインで貼り付けたのは、上のニュース記事です)


しかしその後果たして犯人が大和市にじっとしているのか、疑わしくなりました

まさかまさか、鎌倉市には来ないだろう…(二度目)
だって、こっちの水は辛いぞ!(ホタルか)



先週、娘は大学院での研究発表を控え、連日帰宅が深夜でした

ただでさえ、夜になるとこのあたりはひとけが少なくなり、夏は暴走族が走ったりするので、心配です
私も普段から仕事帰りには夜は気をつけて歩いています(ま、痴漢の心配はないけどね)

鎌倉は都会と違って夜は真っ暗なのです


大和市以来新しい犯人の情報が途絶えているけど、まさかこっち方向には来ないだろう…


すると、土曜日、鎌倉市から変なメールがとどきました↓




わざわざ鎌倉市が、このタイミングでこんな内容を送ってくるのは不自然な気がしました

その日、娘は大学院の研究発表当日でした
帰宅が遅くなることがわかっていたので、ラインでこのメールをスクショにして伝えました

それにしてもいきなり「戸締りをしろ」「不審な人物を見かけたら警察に連絡しろ」と、普段そんなことメールしてこない鎌倉市役所がメールしてくるなんて、一体どうした?
嫌な怖さを感じました



そしてら日曜日の朝、また鎌倉市からメール↓



あ、横須賀で見つかったの?
見つかってよかったわ
にしても、近いなあ
一体どこ通ったんだろう?
鎌倉を通ったのかしら?
横須賀線で移動したのかしら?

などと、
犯人逮捕の情報にホッとしながらも、その移動ルートに疑問を持ちました


すると、こんな記事を夜になってから、見つけました

毎日新聞の一部です↓




(°_°)あせるあせるあせるあせるあせる


なんですとぉ??
鎌倉市周辺に潜伏叫び

だから鎌倉市から変なメールが来たんですね

しかし、潜伏ていた可能性があったなんて全く知りませんでしたよ
鎌倉市からの、あのメールではそこまでわかりません
「鎌倉市に潜伏している可能性がある」という具体的な内容と注意喚起を、何故防災無線など駆使してもっと積極的に知らせてくれなかったんだろう?

この季節、たくさんの観光客が紫陽花を見に来ていますが、住民も観光客のみなさんも、「犯人がすぐそこにいるかもしれない」ということを知る権利があったはずと思います

それともこういう場合、神奈川県警は、不確定な情報で人々を撹乱しないために敢えて具体的な情報を流すことを抑えたのでしょうか?(鎌倉市役所を責めたくないよ)

どちらにしても、なんだか納得できないです