2017年 当麻寺練供養会式その2 〜 二十五菩薩来迎と娑婆堂での様子 | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp

 
 
青空に高く、観音菩薩
{9C5E0AC4-B346-4072-AAA3-32EABB84A6FB}

 
 
ブルー音符ピンク音符むらさき音符
 
 
その1からの続きです
 
 
↓白い顔がのぞいてる!
{54DE036F-037A-4347-8975-63385D054A9E}
スケキヨでもカオナシでもありません!(当たり前)
 
実はこの白いお顔、お稚児ちゃんたちが堂に入る前からお堂の中にいて、うちわで仰いでもらっているのが外から見えました(^▽^;)
{F5F93CCE-38FB-470C-B507-5E8C9844E1AF}
外にいるわれわれ衆生は、「白い顔はさぞや暑かろう」とウワサしていました
 
 
 
さて、白い顔の出番です
{B434B607-DF3D-4573-A49A-938C8331DF8D}
あ、またこの2人の名前がよくわからないわ…
 
 
続いて、僧形の白い顔が続きます
{B26C3EF7-9EA7-42E8-9B6F-C2CE09814B1D}
こちらもまたわからないままですが、どちらかが地蔵菩薩でどちらかが龍樹だったと思われます
 
 
クローバークローバークローバー
 
 
さて…
ここからがいわゆる「二十五菩薩来迎」なのですが、
昨年、私が勝手に数えたところ、24人しか確認できなかったのです
 
なので、今年は「数えるのをやめよう」と思っていたのですが、やはり数えてしまいました(*^.^*)
 
そして、やはり24人しか確認できませんでした
 
それどころか、出てくる順番もビミョーに去年と違うので、あまり気にしないことにしつつも、番号だけふってみようかな〜ニヤリ(だって、番号つけないとわけわからないじゃない?)
最後に、観音菩薩、勢至菩薩、普賢菩薩が出てきますので、そこまで流します
 
1
{2A9522B0-A6DF-4563-9167-A7088DD81706}
2
{4B0DE71B-D351-495B-885A-452541EB2C95}
3
{A4C67C15-B6FC-4FF4-A7E2-EA4C61554994}
4と5
{1DD7DF18-2EC4-47B2-AC64-53E6BE7D60F5}
6
{9E4C26C2-FD6E-4457-AECE-094B7374F3A3}
7
{A6AE59B5-4661-4213-9B50-02EA6700EE0B}
8と9
{D367C01A-FC8E-467C-BFD3-C52C7041F382}
10
{579F5A91-9C29-46D9-9671-4E450FEE8C65}
11
{FD555E83-8553-492B-9670-B25A56A46458}
12
{E9743696-91CA-466E-87D5-FCC62C5DC417}
13
{A22E60F0-DA10-4ADF-88C2-6E2D0CC51B8F}
14
{5C8F03C4-891A-494C-BE89-564F9626E7FF}
15
{B1513E28-1974-48CC-8E3A-29F25706971B}
16
{8F7A2417-D940-4FB2-81F8-F0CA494CBF5B}
17
{E9DEEF33-BAE3-4FEE-B9AB-05A35C2AA7B5}
18
{410E4A9D-6567-4356-9A38-556195FB5044}
19
{EC41BC5C-3D8C-4870-8680-C6BDD3CD93FB}
20
{90636A68-2350-4DF9-8942-08E6131DF7AC}
21
{A26C0732-4A4D-4EE9-9520-FAEE35FE574E}
{893922FA-FB58-4AF2-8221-0E9A8092FF93}
 
22 観音菩薩
{C6D102E6-613E-4C9E-BB30-547B8F890EBD}
 
{27441A56-8E2E-4554-AA4D-EC252F7BF8D8}
 
23 勢至菩薩
{A5B4735F-288E-4A9F-9A61-F9DAFCD64178}
 
24 普賢菩薩
{484E86D5-838B-4D62-98D9-9F1B3E54EF51}

 
ね?金ピカお面はやっぱり24人だったぞ!
 
 
ここで、今年の私は、「観音菩薩の追っかけ」をすることにしました!
(なんなら、観音菩薩ファンクラブ作ってもいい!そのくらい観音菩薩は素敵!)
 
 
 
蓮台が空(カラ)なのがわかりますよね
{6EDB39D0-EAAA-43B9-A425-DBCB8310E0B1}
 
 
空に掲げる蓮台と風にたなびく紐
{4B52AAC9-FA0D-4D5F-8791-1201251D8A97}
 
 
夕陽を背に浴びて!(キャーかっこいい!)
{98A692F5-F785-41CA-AE57-1A8A276634F4}
 
 
 
観音菩薩、勢至菩薩、普賢菩薩
{F0DBFF1D-DD51-4D93-A791-CDD898417944}
 
 
観音菩薩のスクワット

 
 
 
光背が夕陽にキラキラ輝きながら、3体が最後に娑婆堂に着きました
{04F2A8B0-1E06-412B-BB9B-0750EA322CDE}



さあ、ここからです!
娑婆堂内部の様子です
(動画貼り付けが3個までなので、娑婆堂内部前半は画像にします←ほんとは動画貼り付けたいんだけどねー)


まず、
観音菩薩が画面左側に座りこみました
スクワットで持ってきた空の蓮台に、右側のお坊さんが胎内仏をくるくると(ネジ式)に取り付けています
{0CE919AE-F448-4269-A17A-151853B028EF}
 
 
取り付けている様子
{74425ADB-A7D8-4C1E-B83E-09B78331AEBF}
この間も、勢至菩薩と普賢菩薩は娑婆堂に向けて進んでいます
 
 
蓮台に胎内仏取り付け完了
{51FA21D4-F6C4-4EF5-B3AB-606C2A845285}
 
{960E7450-6F67-4BAB-82F6-94DFF0E50994}
 
 
お坊さんがいなくなり、観音菩薩が胎内仏のついた蓮台を1人で持っています
{69A7A6D0-B6D2-43DF-BBB9-6EDA1DCA47D2}


そして、ここからは動画貼ります
娑婆堂に到着した勢至菩薩が、胎内仏に白い手をかざしたり、周りをくるんとしたりしています

(動画貼り付けの制限時間が1分なので、分けて貼ります)
 
↓引き続き勢至菩薩が胎内仏にひらひら?やったりしたのち、観音菩薩と勢至菩薩で蓮台を持ち、2人でぐるんぐるんと蓮台を回します
そのあと観音菩薩は胎内仏を掲げ再びスクワットで極楽堂に向け歩き出します



 
観音菩薩、カッコイイ!
 
 
続きますウインク
 
次回、練供養後半、極楽堂に向かう観音菩薩が超カッコイイ!(またか!)
 
 
 追記、蓮台にのせた仏を阿弥陀仏と書いていましたが、過去記事を見て、お寺さんでは胎内仏と呼んでいたことを思い出しましたので、変更しました

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
 
昨年の二十五菩薩来迎の様子