来週の花粉&天気予報

奈良県の中部の今日の天気-週間天気&花粉予報

【近畿地方の花粉解説】(2010年3月25日 11時52分)※週2回更新予定

25日(木)までは冷たい雨と真冬の寒さが続きますが、26日(金)からは
ゆっくりと春の暖かさが戻ってきます。

今後はスギ花粉に代わって、ヒノキ花粉の飛散量が増えていくでしょう。

大阪などでは例年4月上旬頃にヒノキ花粉のピークを迎えます。
晴れて暖かくなる今月末は、特に対策が必要ですよ。





そろそろ ウォーキング も復活かな♪
あ、 スポーツ用品店 、チェックしとかな。

各地の桜(ソメイヨシノほか)の2010年予想開花日・予想満開日(3月24日発表)

奈良県の中部の今日の天気-桜の開花0224

2009年秋からこの冬にかけての気温は平年並みか高めになりましたが、
寒暖の変動が大きく、平年を大きく下回る時期もありました。

この春の気温は、3月の1ヶ月を通した気温は平年より高くなる見込みです。
また、4月から5月にかけての気温は、平年並みか平年より高いでしょう。


これらのことから、2010年の桜の開花は西日本では平年よりかなり早く、
東日本でも早くなっています。

西日本や東日本のこれから開花する地点と北日本も、桜の花芽の生長は順調に進むと予想します。


しかし、この春は寒暖の変動が大きく、
3月下旬の気温が全国的に平年より低くなることが予想されるため、
西日本や東日本では開花から満開までの日数は平年より長くかかるところが多いでしょう。

                              日本気象協会より




2010年2月の天気
奈良県の中部の今日の天気-1002

2010年2月の全国の天気概況

 月のはじめと中頃に寒気の影響で一時的に低温となったが、
上旬後半と下旬には南からの暖かい空気が流れ込んで全国的に気温が高くなり、
気 温の変動が大きかった。

また、太平洋側では東日本を中心に低気圧や前線の影響で平年に比べ曇りや雨または雪の日が多く、
東京では雪を観測した日数が10日 におよび、26年ぶりの多さとなった。


 上旬前半は非常に強い寒気が流れ込んだため、
北日本では顕著な低温になるとともに北陸地方では降雪量が多くなり、
新潟市では26年ぶりに積雪が80cm を越えた(5日に81 cmを観測)。

上旬の終わり以降は、冬型の気圧配置が長続きしなかった。

中旬は前線を伴った低気圧が日本付近を頻繁に通過したため全国的に曇りや雨または 雪の日が多く、
気温および日照時間が平年を下回った。

下旬は一転して全国的に暖かい日が多くなり、
25日を中心に多くの地点で2月の日最高気温の高い記録 を更新するなど、全国で旬平均気温がかなり高かった。