奈良県の中部の今日の天気-週間花粉予報100225
奈良県の中部の今日の天気-花粉強度マーク


【近畿地方の花粉解説】(2010年2月25日 10時45分)

大阪や兵庫でもスギ花粉の飛散が始まっています。

木曜は春一番の吹く可能性もあり、4月下旬並の暖かさに!
まだ花粉の飛び始めていない地域でも飛散開始となるかもしれません。

金曜は各地雨が降って少しだけホッとできますが、
土日は雨の上がるタイミングによっては大量飛散も考えられます。

お出かけの際はバッグの中に対策グッズを。



2010年1月の天気

奈良県の中部の今日の天気-天気1001

2010年1月の全国の天気概況


1月前半は冬型の気圧配置が続き、上旬は西日本中心に、その後は全国的に強い寒気が南下したため、
日本海側では雪、太平洋側では東・西日本を中心に晴れの日が多かった。

北日本では5日から6日にかけて低気圧が発達しながら北日本を通過した影響で、大荒れの天気となり、
北日本太平洋側の一部で大雪となった。


また、日本海側では東・西日本中心に中旬前半にかけて降雪量が多くなり、
新潟県の十日町では2006年以来4年ぶりに積雪が3メートルを越えた。

中旬後半は移動性高気圧に覆われ全国的に晴れ、気温も平年を上回った。

下旬は数日の周期で低気圧が通過し、その後は北日本を中心とした冬型の気圧配置となった。

このため、北・東日本日本海側で曇りや雪または雨が多く、北・東日本太平洋側や西日本では
21日頃と28日頃および月末に低気圧の影響で天気が崩れたほかは概ね晴れた。


沖縄・奄美では寒気や気圧の谷の影響で曇りや雨の日が多かったが、
中旬後半に高気圧に覆われ晴れの日が続いたことから、月間日照時間はかなり多かった。




2010年のスギ花粉の前線予報がでた^^;

奈良県の中部の今日の天気-天気-スギ花粉'10

2010年春の飛散傾向
2010年春のスギ及びヒノキ花粉の総飛散数は、例年および2009年春と比べて、
少ないか、非常に少なくなる所が多いでしょう。

早いところでは、2月上旬頃から飛散するでしょう。

北海道域のシラカバ花粉の総飛散数は、例年に比べて少ない傾向ですが、
2009年春と比べて多い傾向となるでしょう。


これから春にかけて、きょうのような天気図になる時、注意を要するのが花粉です。

それは、花粉が大量に飛散する3つの条件『晴れて、暖かく、風が強い』
が全て揃ってしまうからです。


関東以西では、年明けからすでにごく少量の花粉飛散が確認されており、
きょうの気象状況によっては、房総半島や伊豆半島、九州南部などで、
もう少し多めの花粉飛散が生じるかもしれません。