2010年2月の天気
奈良県の中部の今日の天気-1002

2010年2月の全国の天気概況

 月のはじめと中頃に寒気の影響で一時的に低温となったが、
上旬後半と下旬には南からの暖かい空気が流れ込んで全国的に気温が高くなり、
気 温の変動が大きかった。

また、太平洋側では東日本を中心に低気圧や前線の影響で平年に比べ曇りや雨または雪の日が多く、
東京では雪を観測した日数が10日 におよび、26年ぶりの多さとなった。


 上旬前半は非常に強い寒気が流れ込んだため、
北日本では顕著な低温になるとともに北陸地方では降雪量が多くなり、
新潟市では26年ぶりに積雪が80cm を越えた(5日に81 cmを観測)。

上旬の終わり以降は、冬型の気圧配置が長続きしなかった。

中旬は前線を伴った低気圧が日本付近を頻繁に通過したため全国的に曇りや雨または 雪の日が多く、
気温および日照時間が平年を下回った。

下旬は一転して全国的に暖かい日が多くなり、
25日を中心に多くの地点で2月の日最高気温の高い記録 を更新するなど、全国で旬平均気温がかなり高かった。