8月21日の早朝散歩は金魚池周辺を歩きました。

 

 

アメリカアサガオの花がいっぱい咲いていました。アサガオよりは花がかなり小さいことと、葉が独特の形をしています。

 

 

 

 

 

用水路にカワセミが来ていました。私が近づくと、ちょっと先にまた止まります。そのときに撮った写真です。

 

 

これはショウジョウトンボ。

 

 

ハンゲショウの葉がだいぶ緑がかってきました。

 

 

これはヒレタゴボウの花。今頃、いっぱい咲いています。

 

 

 

ツバメの幼鳥です。最近、よく止まっています。

 

 

 

ホソバヒメミソハギです。花が咲いたら撮ろうと思っているのですが、何だか花のようでもあり、ないようでもあり。

 

 

これはアレチハナガサ。

 

 

 

これはヒメムカシヨモギ。

 

 

 

これはミチヤナギ。

 

 

それにハグロトンボ。

 

 

シラホシカメムシがいました。クローズアップレンズをつけて撮ったのですが、どうもはっきりしません。やはり接写用のカメラでないと駄目ですね。

 

 

 

「猫広場」にはこんな猫がいました。

 

 

「猫広場」の隣の金魚池の縁にはクロネコがいました。まだ、幼い感じですね。

 

 

 

塀の上にはもっと幼そうな猫がいました。

 

 

コフキトンボが2匹いました。上にいるのは♀かな。

 

 

そこにもう1匹やってきました。

 

 

上にいたコフキトンボがしっぽを高く上げました。たぶん、交尾拒否の姿勢なのでしょう。

 

 

 

もう1匹は諦めたのか飛んで行ってしまいました。

 

 

 

これはチョウジタデ。

 

 

 

サツマイモの花がまだ咲いていました。

 

 

大和郡山の金魚はほとんどが和金なのですが、出目金も時々います。

 

 

最後はたぶん、オオアレチノギクでしょう。