花冷えの毎日ではありますが、ついに桜が満開になりましたね🌸

生徒のみなさん、ご入学ご進級おめでとうございます㊗️

今年度も新たな環境で、色々な壁にぶつかりながらも成長していく生徒のみんなを見させてもらえる事、幸せに感じておりますおねがい


入学といえば、我が娘は今週無事、高校の入学式を迎えましたビックリマーク

実は中学に入学直後から学校生活に違和感を覚え、どうしても学校に行くことが出来なくなってしまい、親子で様々な道を探しながらのこの3年間でした。

その間に娘の恩師であるピアノの先生と、彼女の深い理解者であった祖母を亡くし、精神的にも肉体的にも極限まで落ち込んでしまった時期も何度もありました。

けれどカウンセラーや心療内科のドクター、フリースクールの先生や仲間たちなど、本当に多くの方々の温かい手に支えられ無事中学卒業、そして高校入学の日を迎えることが出来ましたアップ


体調面での不安から全日制への進学は諦め、夏休みに見学に行って本人が一目で気に入った通信制高校。

今日の入学式では先輩達が、不安げな新入生たちに優しく話しかけてくれていたのが印象的でしたキラキラ

そして校長が「あんなにキラキラして見える先輩方も、学校生活に様々な苦しみを抱えながら、1年前は不安いっぱいで入学してきたんですよ」とお話されていて、更に「これから新しい何かに挑戦したいとお子様が言い出したら、ぜひそっと背中を押してあげてほしい」とおっしゃっていました。


私は、娘が不登校になって自分が不安で不安で仕方なかった時、カウンセラーに言われた「娘さんを信じて待ってあげてほしい」という言葉にこの3年、ずっと支えられてきました。信じて待っていたら、ちゃんと自分で自分の居場所と自分のやりたい事を見つけてくれました音譜

これから先、授業が始まったら初めての電車通学、久しぶりの学校生活…正直親の心配は尽きないけれど、引き続き娘を信じ、不安そうな時は先回りして心配事を回避してあげるのではなく、寄り添いつつも「勇気を出して頑張ってみたら?」とそっと背中を押してあげられる母になりたいと思っています。


娘が不登校になったことで、知らなかった世界を知ることが出来、沢山の素晴らしい出会いにも恵まれました。私自身、実はレッスンするにあたり生徒への接し方、声掛け、そして大切にすべきこともガラッと変わりました。ツラく苦しい時もありましたが、保護者の皆さんの大切なお子様たちに音楽を教えるにあたり、本当に大切な事に気づかせてくれた娘と、娘を温かく支えてくださった周りの方々に、心から感謝しています照れ

みんな素敵な個性を持つ、それぞれ違う人間。

多数派じゃなくても、自分らしく輝ける居場所が、1人でも多くの子どもに見つかりますように流れ星



↑4月に入って早速髪を染めた娘!! 

なかなかいい感じドキドキ