三寒四温晴れ雪の結晶強い風台風

まさに春の訪れを予兆させるようなお天気が続いていますね(花粉も…グラサン)


我が教室にも春が訪れつつあります黄色い花

というのも中学受験、高校受験でしばらくレッスンをお休みしていた生徒たちが、無事受験を終えて少しずつレッスンを再開し始めてくれているのです照れ

長く楽器から離れてしまうと気持ちも離れてしまうかな…と休会に入る時に私が感じた寂しさを吹き飛ばすかのように、みんな逞しく成長し、しっかり自覚を持ってバイオリンを再開するんだ!という意志が感じられて、センセイは涙が出るほど嬉しいですアップ音譜

しかも5月の発表会も出たいです、と嬉しいお言葉を言ってくれる子も。もちろん!精一杯指導して、本番では気持ちよく演奏してもらえるようにしますよー🎻


実は今まさに、発表会のアンサンブルの組み合わせと曲選び、そして楽譜探しに奔走しているところです!!

実はなかなか労力の要る作業なんですがあせる毎度のことながら、生徒たちのお顔や演奏を思い浮かべながら曲を探すのはとても幸せな時間でもありますラブラブ


特に3年ぶりにガッツリとアンサンブルが出来るのは本当に嬉しい限り爆笑今回は芸達者な生徒のお父様、お母様方のお力も存分にお借りして、本格的な演奏を予定していますアップ今からワクワクです。

生徒本人も、見に来てくださるご家族やご友人の皆様もハッピーな気持ちになれるような発表会目指して、レッスンでも(今のところは)ニコニコ笑顔で一緒に頑張っていきたいと思います照れ飛び出すハート