さあ6月!そして梅雨入り☔️


例年と変わらずヴァイオリンの調子がいまひとつとなって参りました…ついでに調律してまだ1ヶ月ちょっとのピアノの調子も泣

ヴァイオリンは楽器が小さいので練習する部屋はもちろん、ケースの環境も日頃から整えてあげたりすれば割とすぐに調子が戻ったりするものですが、ピアノはとにかく面積が大きいので、温度湿度の影響は半端なく、普通の家の中で出来る対処法にも限界がある感じがします…うちのレッスン室は特に湿度が高くなりやすいので、調律師さんにはいつも「24時間除湿器つけっぱなしにしてくださいね!」と言われてますあせる


さてさてブログタイトルにある✨看板ドジョウ✨

生徒の皆さんにはもうお馴染みですよねー!

1ヶ月ほど前に、息子がお友達と近所の用水路?で初めてドジョウを捕まえて来ました!飼いたいと言うのでとりあえず水槽を購入真顔 

気を良くした息子は更に追加で捕まえて来て、現在ドジョウ4匹、エビ3匹が玄関に設置した水槽で元気に暮らしておりますあせる

実は私も夫も魚を飼った事がなく、最初に息子に飼いたいと言われた時には反対したんですが、どうしてもと言うので、ネットで色々勉強してイチから色々購入しました笑い泣き 水槽はすぐ汚れて大変だし、ドジョウは私から見るとあまり美しい魚には見えないし…ちょっと不満はっきり言って全然乗り気じゃなかったんですが…


なんと‼️めちゃくちゃ生徒受けがいい‼️

みんなドジョウの成長を楽しみにしてくれていて、男の子の生徒たちは私がド素人だと分かると、聞いてもいないのに、魚を飼う際の注意やらドジョウの生態やらを細かく教えてくれるんです。

玄関に置いた水槽を前に、レッスンから帰る生徒・私・いまからレッスンの生徒の3人で、時間を忘れてずーっとお喋りしちゃった時もありました笑い泣き


そんな訳で、みんながレッスンに来る楽しみが1つ増えたようで何よりですアップ

美しく見えないなんて言ってごめんね、ドジョウちゃん達汗立派な看板ドジョウとして、これからも元気で我が家にいてもらいたいです。


とはいえ、なんだか縦にも横にも日々成長しているように見える彼ら…いつかは元の住処に帰してあげないとな。

そしたらまた息子が新しいの捕まえて来そうですが汗