オリンピック絶賛開催中ですね日本

開催には賛否両論ありながらも、やはり懸命に闘うアスリートの皆さんの姿には心打たれますアップ

 

そして気が付けば今月も残すところあと2日…。

個人的にはこの7月。仕事に本番に家族の予定に…イレギュラーな事も多々ありまして、実に忙しい月でした笑い泣き

さすがにここ10日ほどは身も心もヘロヘロな感じではありましたが、なんとか今日までたどり着く事が出来ましたえーん

 

そして実は一昨日は、今月最後のイベント子供達のピアノの発表会🎹でした。

数年ぶりに、(私が)大好きなフィリアホールでの開催。

ピアノはスタインウェイのフルコンサートピアノ…。

ぜ、贅沢ラブラブラブラブ

 

音楽の感じ方、練習への取り組み方、レッスンでの反応の仕方、そして実は先生(発表会は合同で開催なさっているので一緒なのですが)

までも全く違〜う我が娘と息子。

娘はともかく、実を言うと息子は大の練習嫌い・・・そのくせ上手く弾けないと、泣くわ叫ぶわ寝っ転がるわの大騒ぎショボーンしかも見ていないとすぐサボるので、毎日練習に付き合う母の私…。

息子の顔色をうかがいながら時には励まし、時にはなだめ、もちろん時には怒りムキー親子で感情のジェットコースターに乗っているような1か月でした~アップダウン

当日最後の練習まで「諦めちゃだめ!練習は裏切らない!」と言い続けた母。もちろん私から見れば全然練習量は足りていなかったのですが、練習嫌いな息子にしてはこの数週間よく頑張ったなと思っていたので、本番直前には「自分を信じて!こんなに毎日たくさん練習したんだから失敗するわけない‼︎」と、ナーバスになっている息子を励まして送り出しました爆笑


本番では娘も息子もきちんと力を発揮してくれたと思います音譜やはり練習は裏切りませんでしたウインク

そしてスタインウェイの響きの美しさと言ったら…合格

子供が弾いてあんなに素敵に響いてくれるなら、プロが弾いたらどれほどの美しさなのでしょうか…。

本来なら毎回、発表会の最後に先生方の豪華な演奏の競演があるのですが、コロナの影響で必要最小限での開催のため、前回も今回も先生方の演奏は聴けずとても残念ですショボーン

でも細心の注意と様々な工夫をしてくださり、素晴らしい発表会を開催してくださった事に感謝の気持ちでいっぱいです音譜ラブラブ


母が自分の事でテンパっていて理不尽にキツい言い方で怒り方をされたり、レッスンや練習時間の合間にしかピアノが使えなくて思うように練習出来ない日があったり、子供達もツライ1か月だったと思いますショボーン

でも健気に努力して、素敵な演奏をしてくれた事に最大限のありがとう❤️とごめんね汗を贈りたいと思います


さて、ようやく夏休みらしい事でもしますか〜🌻

と思ったら感染者数の爆発的増加…。

沢山の人と密室で接する仕事の私は、とにかく自分が感染源にならないよう細心の注意を払って生活していきたいと思います。もちろん部屋の換気や除菌もしっかりやっていきます。

またオンラインレッスンも、引き続きいつでも対応可です!対面レッスンからの変更をご希望の際は遠慮なくお知らせくださいねウインク