本当〜に暖冬を感じた2月🌸も終わりに近づいてきました。
テレビを付けても、インターネットを見ても、目に入るのは新型コロナウイルスのニュース一色…せっかく暖かく気持ち良いお天気が続いているのに、お出かけにも気を使う、子供たちにとっては残念な今日この頃ですねショボーン早く事態が収束することを願うばかりです。


さて、私にとって例年通り、今月は5月の発表会に向けてアンサンブルの選曲、編曲、コピーの山(笑)の毎日でした
特に今年は色々な楽器が登場したり、様々なジャンルの曲にチャレンジしてみたりと、いつもより企画が盛り沢山アップの予定なので、編曲作業が多く、五線譜に向かって音符を書いている時間が長かったですアセアセ
もちろん書くことは嫌いじゃないのですが、あまり慣れていないのですごく時間がかかる…ガーン
結局犠牲になるのは家事や子供のお世話でしてえーん
特に下の子のピアノの練習は、まだ私が付きっきりじゃないとサボるので、そこに歪みがきてしまい、昨日のピアノのレッスンではこっぴどく先生に絞られたようです(私は仕事のため行けませんでした…行かなくて良かった…苦笑…ショボーン)息子いわく、先生が突然「鬼軍曹」のようになったそうでニヤリ(Y先生、これご覧になってたらごめんなさい🙏)
 私も昨夜で作業全て終えたつもりなので、今週は息子のピアノをどうにかしようと企んでいます‼️


話は戻りますが、今年の発表会では私の講師演奏もアンサンブルを予定しています音譜
今日は朝からその初合わせでした🎻
実はそのメンバーで今冬、コンサートに出演することが決定していまして、その時の演奏曲目も含め、大まかな形を作っていくような合わせになりました。
休みなしでたっぷり2時間、色々意見を出し合いながら音楽に没頭する時間。1人で黙々と練習する時間とはまた全然違った充実感でしたウインク

そんな、普段とは違う充実感、緊張感、責任感、そして何よりも仲間と音楽を作り上げる喜びを感じてほしくて、我が教室の発表会では毎回アンサンブルにも力を入れているのです爆笑
先ほども書きましたが、今年は様々な楽器の登場があり、今は正直まだ不安しかありませんが汗やる時はやる‼️我が生徒たち。
期待していますよードキドキあと2ヶ月。一緒に頑張っていきましょうね音譜音譜

来月からは私も、時折鬼軍曹になるかもしれませんよ〜ニヤリご注意くださいませ。