台風19号…
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今回は関東直撃で人ごとではなく、私も前日から色々準備しましたガーン当日はほとんどの生徒のレッスンはお休みに。じっと過ぎ去るのを待ちました。この辺りは特に被害もなく、生徒たちの話でもみんな被害は受けなかったようですが…
日を追うごとに分かってくる、東日本各地の被害の状況に言葉を失います。そしてここに来て朝晩本当に冷え込みますね雪の結晶
どうかどうか、被災者の方々に1日も早く平穏な日々が訪れますように。私にも出来ること、考えてみたいと思います。


さて、最近よくレッスンでお問い合わせをいただきます、今年のクリスマス会🎄
実は会場取れました‼️けれどいつものように、ご両親やおじいちゃまおばあちゃまにお集まり頂くほどの大きな会場ではないため、開催を悩んでいましたが、子供達だけでも良いからやってほしいお願いというお声をたくさん頂戴したため、アンサンブルやゲームを中心に何か楽しい事をみんなでしよう、と現在企画構想中ですウインク詳しい日時などは近々レッスンでお知らせいたしますね。


今月は個人的に譜読み月間ニヤリ

音譜自分の次の本番に向けてバイオリンパートだけでなくピアノパートも練習してアナリーゼ(楽曲分析)
音譜大学生の生徒の学生オケの譜読みを手伝ったり(それが超難曲で、私自身がさらわないと教えられず、必死こいてます笑)
音譜コンクール前の生徒のため、もう一度ソロパートの見直し、スコアでアナリーゼ洗い直しetc.

比較的のんびり出来そうな今月でしたが、そういった作業で恐ろしくあっっという間に昼間の時間が過ぎて行きます…しかし音楽に浸れる時間は幸せそのもの。
生徒たちのおかげで新しい曲と出会えたり、発見がたくさん出来る事は本当に有難い限りです照れ

実はその合間にコンサートに行ったり、公開レッスンに行ったり、映画を観たり…と楽しいお出掛けも色々していたのですがキラキラこちらはまた後日詳しく書きますね!

急に寒くなりましたので、皆さん体調にお気をつけくださいゲホゲホ