昨日は歓茶会の例会 会長が出席者に薄茶を立てるのみの会(誰でも参加で300円)
道具は館什と会長の手作りのみ
お客様は写真のように和装で来られる方も居られますが、普段のウォーキングスタイルで来られる方も居られます
今月は、茶人の正月ともいわれる炉開
主菓子は亥の子餅でした。
昔茶会でテーマを奈良公園でした時亥の子餅を鹿もようにとお願いしたら、叱られた
それ分答えてくれたのが今のお菓子屋さんです。伝統とはなんなん和菓子といえども伝統も時代に合わせ変化そして変化も必要だと思っています。今の当主は父親と喧嘩になり家でしたこともありましたが。親父さんは知りませんがお母様とは仲良くやってることはよくわかります。
余談ですが記録として、
歓茶会含む男性茶道部立ち上げの時大変世話になった方から、某神社の月釜で当番が当たったけど良い風炉先屏風がないので、貸しと依頼があり準備した
屏風は茶道具の中で一番大きな道具です、前の車はスポーツカーですがそれが乗るので買ったが今はコンパクトカー(レンタカー)なのでまず運べるかが心配<寸法ではなんとか入りそう>
本の梱包を解いて数日虫干し、前日再度梱包して当日朝車へ
いつもより慎重に運転して都跡公民館につくと駐車場所がない、仕方なく職員さんの駐車場の前に止めさせてもらった、が取りに来られる方の場所がない、外で待った時間が過ぎたので茶室へ入って、終わった頃に電話があった 電話いただきまして(確認の電話を3回伝言をれていた)
応答無しでした。過去に2回道間違って電話が在ったので今どこ?家です。ええ!
前の車なら気分よく帰りにお運びですが、今のレンタカーでは自信がない。
で茶会までに会える日を決めた。若草山焼き待ち茶会で受け渡し。
その時は別の車(現在NOフレート作成中4桁同じで図柄のため)入らないと屋根にくくっていかないとだめですね。

