自作干菓子:和三盆糖は不出来(失敗以上) | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

車の運転禁止状態だったので。外出が億劫で、暇つぶし、全て通販で材料を揃え挑戦も失敗

まずは和三盆糖(徳島産)を富山の販売店から購入

型は中国のTEMU通販のシリコン樹脂のようなもの本来は木型ですがプラだったらなんとか使えるかと数種購入もみんなシリコン的でした

ネットでレシピを調べると水飴が必要なのでこれも購入少ししか必要ないが200g×3個セット加工宮崎市販売鹿児島市

型と作品は↓//失敗作の中でも4品はまずまずでしたが家内に食べられたので2品のみです

形↓はクッキィかチョコレート用でしょうか     一番の良品↓

ネット上にレシピが多くありびっくりしましたが、選択したサイトは中級40分で寒梅粉や白あんを使っていなかったから:これらの材料が必要目的が理解出来なかった。(少しの水飴も嫌、味が変わる心配も在った)その当たりがプロ各社の味に違いなのか?

引用レシピは↓

和三盆の干菓子 | レシピ | 富澤商店 (tomiz.com)

レシピ内に

6

何度もすり混ぜ、さらさらになったら、もう一度ふるいを通す。

とありますがさらさらにならない

無理やり形詰めしたので、うまく外せない=壊れる、なんとか形を保ってて↑数日乾燥も濡れた色です。初心者は複雑でない形が良いと実感しましたが後の祭りでした