脳梗塞は(薬服用で)治ったが、運転はしないほうが良いと言われた | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

今日は、熱中症アラートが出た。

しかし、基本ケチな私はタクシーGOの値引きクーポンを使い果たしたので公共の交通手段で行くことに。

自宅-徒歩-バス亭-バス-学園前駅-急行-西大寺行たまにある乗り換えだ

次の電車奈良行で新大宮駅へ行く予定でホーム降りて新大宮駅で出口に近いよう

ホームの先端へ移動。振り返るともう電車が来ていた。走って引っ返す。ちょうど電動車いすの方が二人乗車のため駅員が私板を設定していた。介添えなしガッパってルナ、でも自分が乗れないとだめだから先のドアーまで移動。

電車が動き出して気がついた。”橿原神宮”行普通だって、なぬ!!!!奈良へは行かない。

次の尼ヶ辻で降りた。引き返すか??タクシーで行こうと周辺を見るもタクシー乗り場はない

反対側出口も見えるがなさそう。交通整理の方が居られたので聞いた

「タクシー乗り場はどこですか」⇢ありませんねえ、このへんはタクシーは通りませんよ

GOで呼ぶ寄り作は無いよう。こんなときに限って位置情報がありません=配車できない

絶望で。流しを待っても無駄?バス停の看板が時刻を見た<おお!10分も待てば有る>

何人か若い女性が来た、遅れてる?

 バス位置情報で調べるも自分の位置がスマホから発信がないのでどれだかわからない

なんとか絞り込んで、反対行きのが来た同時に画面では来てるのに自分が乗る奈良駅方向のバスは画面に有るのに実物が見えない。他に乗客が居るので間違いでは無いと安心。

何が悪いのか急にに現れた。-とにかく乗った-路線図で気がつくとクリニックの前大宮通りは通らない。3条通りを走行、とにかくどこか近いバス停で降りて、大宮通りまで歩きかタクシー

運転手に聞いた「カズキクリニックへはどこで降りたほうが良いですか」「知らんなぁ」

「中央郵便局の100メートルほど東ですが」市役所の辺?--知らっbがな 三笠?中学校--もっと知らん。バスは3条大路4,2,1と過ぎたとにかく北添川(初めて聞く町名)で下車

聞きまくって大宮通りへなんでかスマホ地図は出ない(目的地へのまだまだ西側)

急にこが下に入って水分補給をする。後ろから自転車の女性がぶつかりそうになった

{すみません}と平謝り

当たってないと思うが急に横へ移動は良くないのでこちらはもっと謝った。

歩道内であるので、その女性は押しての移動をに変えたよう。炎天下皆さん早く移動したいよう

途中2度道を聞き確認してクリニックへ到着。楽勝で早い目に受付できた予定が、もう座れない位混んでいた。ひたすら待つ

 やっと診察 ドクターいつものどうですか?う~ん前から悪いと思ってないので・・でも最近特に体の調子は良くて、しかしブラブラしてるので足腰が弱くなった気がします。

眼科の方はどうなんですか?もうよっぽど工合な悪くなければこんでよろしいと言われています。そうでしょうね、正常になったのでしょうね。車の運転はしてもよいですか?

車は運転せんほうが良いです。野暮な質問だった=80歳前の老人に大丈夫ですと言える医師は居ないでしょうね。今日はニに出来られたのですか?記述の経緯を話した。ひえ~炎天下大変でしたね。薬は飲み続けましょうね

 精算して、近くの薬局へ帰りのタクシーGO車が捕まらない、受付で近くのバス停を聞いた。

タクシーなら呼びましょか?お願いします 15分位かかる・・いいですよ(だって他に無いのだから)色々在ったけど薬剤師さんに助けられタクシーに乗った。奈良ファミリー近鉄側へ

買い物を済ませ、タクシーのりばが分からない、結局西大寺駅へ=電車

直ぐは快速急行(学園前下車タクシー多いが今日は?かバス)2分後に普通(あやめ池下車タクシー2~3台)がどっちにするかは運勢掛け立ってるのもしんどいので早い方の快急で学園前へ

駅で出る時、タッチするも反応なし進むと(ゲートが閉まるどうも門を間違えた

最初に行くときも間違えた同じKIPSカードでクレジットとPITAPAが有る

買い物は奈良市プレミアムカードと端はポイントで入るときはちゃんとPITAPAで入ったようですが出るときはクレイットの方でタッチで反応なし+無賃でとうせんボ 換えて出たやっぱりタクシーは待っていない(熱中症アラートで皆さんタクシー)運良く少し待てばバスが在った。

電動車椅子の方たちを思い出した、このバスに乗る時どうするんだろう・・・?