茶友たちの還暦茶会に参席 | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

新・旧歴での還暦の方達が釜を懸けると

6名の席主?どう統一するのか興味津々 結局は床・釜と・長板は共通で簡単に変えられる

茶碗や少々重いけど水指類は各席主は底に自分の道具で色付け 最初からか妥協点かは

また後日聴いてみよう

 まぁ無難な各人が自分の小道具で1席持つと考えです。

個人的には、知り合いの方の席でなかったので、エントリー時もっと慎重にサーチすべきであったと反省。

 場所は大阪国際交流センタービル3F 一階と思い込みでどこやー・・

せっかく茶室造るなら庭があるのだから隣の公園でも借景をと思うが残念ながら、無粋な設計者が殆ど。楽しい1.5時間でした。

 一番心配は交流センタへの入り方

前にT型交差点があるが右折して入るけ道路標識が? ダメなら直進で返ってくるか

丁度前の大型観光バスが邪魔と思った時、右折信号を出した、ラッキィついて行った

はいいが、玄関ロータリィ点前デストップ、邪魔で駐車場に入れない

 こら・・と怒りに行くか・・・

守衛さんが飛んできた 、玄関ロータリィを通って(大回り)かろうじて駐車場入り口へ

助かった   10時席で1.5時間弱 昼前には帰宅出来ました