naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

今日は最近では初めての積雪、訪問は車なら終わってからもう一つの月釜:松花堂経も行けるけど、諦めて電車にしていてよかったけど、バスもチェーン巻いて慎重運転。遅れてくる待ってるのが辛い。バス停は転輪王教会の前なので水仙の群生が見事でした。桜の満開が待ち遠しい。

弦羽神社:場所的には:近鉄(途中から阪神)で御影まで行ってタクシーが便利千円でした

     他所ではあまり知られていませんが御祭神は

根本熊野三所大神(ここの場合)根本はおかしいと思うが わが町の隣は押熊の地です

伊弉册尊(いざなみのみいこと)

事解之男命(ことさかのおのみこと)

速玉之男命(はやたまのおのみこと)

奈良とは深い縁がある神社のよう:神功皇后や忍熊王(おしくまのみこ)から
社伝によれば、往古、神功皇后三韓より御凱陣の時、長門國豊浦より摂津國難波浦に向かわれる途中、忍熊王(おしくまのみこ)が兵を挙げたのをお知りになり、皇后自ら当地で弓矢甲冑を納めて熊野大神を斎奉しご祈念されたところ、戦には大勝し、それより後は諸々の願い事は、全て御心のままに叶いました。
尚周辺の地名御影の由来は前近代の、「沢の井(澤之井)」と呼ばれる泉(阪神御影駅付近に所在する)に神功皇后がその姿(御影)を映したことにちなむという伝設があります。

 

 

 そしてセンチメンタルには大学生時代過ごした土地です。
帰りに阪神御影駅で奈良行快急を待っていると反対側に姫路行き特急がが止まった
出発を見た時故郷をほかした身としては、少しほろっとしてしまった。
余談だけどこのあたりは3社の電車が走っています(阪神・山陽・近鉄)
しかし各社充填液が異なるようで、急行クラスの停まる駅が異なります
弦羽神社には阪急御影からが近いけど、近鉄(快速急行)では御影駅は止まりません
よって手前の停車駅魚崎で下りて、梅田からくるさん8日阪神に乗って(魚崎はタクシー居ない)御影からタクシーも乗り場はわかりにくい、少し歩いて個人タクシーの運転手が外でタバコ休憩していた、聞いた、もうすぐ出しますと、一服終わるまで待ちますと、予約
でもすぐでてくれた。料金はちょうど千円。
 

弓弦羽神社 境内地図

 さて、何年も前に来たこと在るが、茶室らしき場所が解らない、帰り客も居なく聞くことも出来ない。6番の社務所で聞いた。個々でやっています 正面の玄関からお入りください

全く、見当がつかないけど、少し帰ると入口らしきドアーが

靴を脱いで靴箱へ階段しか無い上かなぁと、他の方が来られたので聞いた上です。

困った傘を指すところがない、どうしよう??その時傘おきは外ですよ・・。

えぇ!!その方親切入れときますよと、傘差しに指してくださった。

(ガラス戸越に見える)

に階に待合がコート掛けも用意されていた。

弦羽神社鳥居と旗、石灯籠

 

弦羽神社に雪が降る様子

受付では、顔を知られているようで、会費も水や見舞いも受け取ってもらえなかった

(帰りにはお返しとお菓子の箱詰めをもらって)どうやらお邪魔しに行った形。

帰りは阪急御影まで歩こうとしたが方向が解らない。道案内も働かない。GOも途中でアウト。兎に角阪急御影は歩き数分なので歩くととに、やっと人にあって聞くと、まあ在ってる感じ。

しかし反対側にタクシーが止まり。長い事止まっている、信号が赤なので道を渡れない

2代目の時信号が変わって、合図で聞いてみた OK 乗ったそれならと阪神御影にしたら料金は900円でした。

しかし駅から改札が何処かわからない。入ったら喫茶店、敗退側の階段を上がるらしい。

 

電車は運悪くすぐに来た電車で魚崎へそこであらゆる種類の電車を見送ってやっと奈良行快速急行が来た、運よく座れた。

しかし降りる駅学園前では快速と家までのバスは連絡してるのに、でてしまっていた。

逆の場合は何時も出た跡なので、ミスドを買って良い時間になるので、ラッキィと思えば問題はない。バスもチェーンを外していたが、運転手が素手でやってるのには驚いた!(手袋なし)

帰って4個食べると十分お腹が張りました。