「お母さんが松井式を習って良かったことは?」 | 和楽 あなたの手は魔法の手

和楽 あなたの手は魔法の手

整体って、身体をほぐすだけじゃないんだね。
身体がほぐれると、心もほぐれる。
経験したからわかること。


日本おうち整体協会
おうち整体インストラクター

11月の終わりに、私が学んでいる松井式の整体の仲間と、
故松井先生を偲ぶ会&忘年会がありました。

その準備で自己紹介をするときの質問を考え、
紙に書いて、クジのように引いてもらいました。
大人には、
オススメのお店は?
好きな食べ物は?
過去に戻れるならいつに戻って何をしたい?
今一番欲しいものは?
というような質問をいろいろ考えました。

その回答は、予想と違ったり、
その方の意外性を発見したり、
新鮮で面白かったです。

子供が5人来るので、
子供にも質問を用意しました。
好きな科目は?
好きな食べ物は?
というような内容ですが、
結局、子供達は自己紹介をせずに、
遊んでいました。
それはそれで良かったです♪

子供向けの質問の中に、
「お母さんが松井式を習って良かったことは?」
というのが一枚ありました。

誰が引いたのかなあ、と思っていたら、
私の娘が引いていました。

今月前半のある日、
いつものように寝る前に子供に整体をしながら、
その話になりました。

娘に、何が良かった?と聞くと、
「毎日こうやって整体してもらえて、
気持ちいいし、幼稚園も休んでないし元気だからよかった!」
との回答。

息子は、
「この前熱が出たときも直ぐに熱が下がって学校も休まなかったし、
毎日やってもらえるし、いろいろ良かった」と言ってくれました。

息子が小学生になって空手を始め、
初めて白帯から色帯になるために審査を受けた二年前。
昇級審査のために、
筋トレ(拳立て、腹筋、背筋、足上げ腹筋、スクワット、各10回)を
規定の審査基準でやるために毎日数セットやり、型や基本の稽古の練習をしていて、
我が子を見ながら、がんばってるなあ、偉いなあ、と思いました。

世の中にはもっともっと努力している子がたくさんいるのは知っています。
でも、そんなことはどうでもよくて、
他の子との比較ではなくて、
目の前で我が子が努力している姿に、
私はとても感動して、
私にできることはなんだろう、
筋トレしたこの体の疲れを少しでも癒したいな、と思い、
自己流で足をマッサージし始めました。

そんな、ささやかな寝る前の習慣が、
いつしか、どうせやるならちゃんとわかってマッサージしたいなあ、
ツボの本でも読もうかなあ、
マッサージをどこかで習えないかな、という
小さな好奇心に繋がっていきました。

松井式をやろう、と決めたのは、
他にもきっかけになったことがあります。

喘息で幼児期から薬漬けの虚弱な息子をどうにかしたい、
闘病する友人が辛い時に少しでも役に立てるかも、
何かが良くなる気がする。。。

理由は一つではなく、
たくさんありました。

松井式を学び始めて約1年半。
習って良かったと思うことばかりで、
やらなくても良かったと思うことは一つもありません。

二人の子供は私が整体を学び始めて以降、
幼稚園も小学校も休まずに通っています。
ちょっとした不調では、「ママ、整体して~」が口癖になりました。
寝る前の整体、がいつのまにか習慣になり、
時々私の肩や背中をマッサージしてくれるようになりました。

習って良かったことがたくさん♪
一生の基盤になる自分の身体を意識して、大事にして、ほぐす。
子供にも、そんな習慣がつきそうです。

思春期も、反抗期も、
身体をほぐしながら心もほぐして、
乗り越えて行けそうです♪

私は今までにたっくさんの育児本を読みました。
でも、結局、記憶に残っている本はどんだけ~ってくらい少ないです。
気づきもあったけれど、
もし松井式に出会えていたら、あんなに読まなかっただろうな、
その分、他の本を読めたなあと、今更思います。

必要な方に届けたい。
先ずは、私の身近な方たちに知ってほしい。

12/28はデモ講座です♪

お申し込みフォームはこちら♪




https://ssl.form-mailer.jp/fms/eea852c4198658

<日時>
12月28日(月) さいたま市会場
10:30~12:00 心と気と体のお話し会
12:30~13:20 松井式気功整体施術体験(3枠)
13:30~14:20 松井式気功整体施術体験(3枠)



【心と気と体のお話し会内容】

(1)気功体験
誰でもその場で気が出せるようになります。
手から気を出し、気を感じ、気を強化する方法まで行い、 実際に気を使った簡単な施術方法まで体験して頂きます。


(2)精神世界の話し
・気功とレイキの違い
・気を開発していくことで現れてくる超能力について
・本物の霊能力者とは
・心身の鍛錬によって開発されていく魂の段階
・魂を顕現する方法


(3)体と病気のお話し
・病気の原因とは
・体と心の関連性について
・松井式気功整体施術のアプローチ方法
・松井式各種講座の説明



【松井式気功整体施術体験会について】

小顔施術・ヘッドセラピー・全身施術など、ご要望に応じて施術が可能です。
気になる箇所をお伝え頂ければ、体に合わせてオーダーメイド施術を致します。

施術体験に参加を希望される方は、「ご要望・ご質問等」の欄に参加希望時間をお伝え下さい。
※施術体験はお話し会に出た方のみとなりますのでご了承下さい。



<参加費>
心と気と体のお話し会 2,000円
松井式気功整体施術体験 3,000円

両方に参加する場合は5,000円となります。
※施術体験はお話し会に出られた方のみ受けられます。


<会場>
■さいたま市会場:文蔵自治会館
埼玉県さいたま市南区文蔵1-19-22

【最寄駅】
JR京浜東北線・武蔵野線南浦和駅徒歩8分