大和文華館〜富岡鉄斎 知の巨人の足跡 | ならこのブログ

ならこのブログ

日々の出来事を記録として残してみようかな‥と、始めました。
どうぞよろしくお願いいたします♪

行ってきました⬇︎

大和文華館


富岡鉄斎

知の巨人の足跡


豊かな学識と

幅広い交友で

友人へ送った書画多数



私が気になったのは
細長くデフォルメされた
富士山の絵です
(残念ながら検索しても
見つかりませんでした泣

「高いとて 自慢するな 不尽の山 
ときにあたまへ はる風ぞ吹く」
はるは撲るだとか…
自戒の文とのことでしたよ

中国に憧れつつ
一度も行けなかったなんて
残念泣泣泣

没後100年
だけど長生きでしたね
1837〜1924(享年89)


いつもながら

そんなに大混雑でもなく


ちょっと待てば

人が入らない様に

撮影できる(笑)


館内からバルコニーの

外に向かって撮影してみたり

ゆっくり鑑賞できました


その後、いつもの様に

美術館をぐるりと


歩いてまわって


眺めて


外からバルコニーを

撮ってみたり


今日も散策日和でしたニコニコ