もう11月か~ 早いな~
 
11月とは思えないほど
暖かい関東地方です。
 
 
では、今日はマスカラの話など。付けまつげ
 
最近、気に入って
よく使っているのは、この三本。
 
① スカルプD ピュアフリーマスカラ
② アヴァンセ ラッシュセラムインマスカラ
 
 
 
 
③ mude(ミュード) インスパイア カーリング マスカラ
 
 
ミュードは、日本での取り扱いが
最近始まった韓国コスメで、
9月に届いたから一番新しいお気に入り。(笑)
 
 
アヴァンセとスカルプDは
まつ毛の育毛もできるもの。
 
まつ毛美容液、マメにつけられないから
マスカラに育毛成分含まれているものを
最近は使うようにしている。
 
どっちが効いているかわからないけど
まつ毛が元気になってる気がする。
 
 
では、一つずつ使用感を。

① スカルプD ピュアフリーマスカラ
軽いつけ心地で、思った以上に
まつ毛がスーッと伸びる。

重ね塗りしてもダマにならないし
きれいなセパレートまつ毛が作れる。
 
 
② アヴァンセ ラッシュセラムインマスカラ
悪くないけど、ちょっと重たい感じで
なぜか私は下まぶたにつくことが多い。
 
たまに上まぶたにもつく。←不器用か
 
つけた直後にクシャミしたり
まばたきすると下まぶたにベッタリ。←ドジ
 
だから時間に余裕がある時に
使うようにしてる。
 
余裕をもって丁寧につけると
すごーくまつ毛が伸びる。
 
から、なんだかんだお気に入り。(笑)
 
 
で、新しく仲間入りした韓国コスメ
③ ミュード インスパイア カーリング マスカラ
 
これも軽めのつけ心地だけど
まつ毛に存在感がでる。
 
スーッてよりもグーンて感じで
まつ毛が伸びる。
 
たくさんつけてもボッテリしないから
しっかりつけてる。
 
これも重ね塗りしてもダマになりにくい。
 
それに、ブラシが塗りやすい!
 
時間経ってからビューラーしたら
まつ毛がすごい存在感。
 
しっかりつけた日は
まつ毛がクルンとあがって
エクステCカール並み。(笑)
 
基礎化粧品はよく買うけど、
化粧品を買ったのは久々。
 
やっぱりいいね、韓国コスメ。
 
 
しかしですね、落ちづらいのか?
洗顔後もまつ毛にマスカラが
残ってるような感覚があるんです。
 
繊維のダマ感が
残ってるような感じと言うか。
 
↑こう表現しているのは
手で触った感じの感想であって、
目で確認すると、マスカラは
ちゃんと落ちてるように見えるんです。
 
なので、よくわからないので、
メイクはしっかり落とそうと
お気に入りのドクタージャルトで
ダーマクリアのクレンジング
マイクロウォーターを買ってみました。
 
こちらの使用感はまた今度。