香港・マカオ旅行記

2018年3月15日~18日

 

パイナップルパンって何?

て感じですよね。

 

メロンパンのようなパンに

バターが挟まっている

高カロリーな食べ物です。

 

焼きあがったパンの焼き目が

パイナップルのようにみえることから

この名前がつけられたそうです。

 

IMG_20180417_214345171.jpg

 

香港名物です。メロンパン

 

 

このパイナップルパンを

「金華冰廳」と「美都餐室」

二つのお店で食べてみました。

 

「金華冰廳」

 

IMG_20180417_214345039.jpg

 

サクサク食感のパン。

 

思っていたよりバター少なめで

そんなに罪悪感なく食べられる。(笑)

 

バターは注文が入ってから

挟んでくれます。

 

 

「美都餐室」

 

IMG_20180417_214345155.jpg

 

こちらのパンは、

しっとりふわふわ系。

 

で、こちらもまたバターが薄い。

 

どうせだから、もっとガッツリ

バター入れてくれていいよ、

「YOU、入れちゃいなよ」て思いました。人差し指

 

どちらも美味しいけど、

私はサクサクパンの方が好きかな。

 

 

で、このパイナップルパンと

いっしょに飲むのが奶茶。

ナイチャ。ミルクティー。も〜う

 

IMG_20180417_215112866.jpg

 

こぼれすぎや~ん・・

 

甘いと思ってたけど、

お砂糖は入っていなく

ちゃんと紅茶を煮出しているのか

クセのない程よい苦みがあり

香りもふわっと広がって美味しい。

 

 

器も雰囲気があってかわいい。sao☆

 

IMG_20180417_215112839.jpg

 

 

 

「美都餐室」はお店もいい雰囲気。

 

 

レトロで壊れちゃいそうな外観の

店内に入ると

 

 

 

お風呂屋さんみたい。温泉

 

 

この階段を上って二階に行くと

わお、ここもいい感じ。

 

 

 

ノスタルジック。

 

 

 

こういう雰囲気のいいお店

いつまでもなくならないでほしいな、

残っていてほしいな、と思います。タイル