台北好好日記
2017年5月11日~14日
 
今日のタイトル
わけわかんないですね。
 
記事もわけわからない内容です。
 
が、読んでいただくと
タイトルの意味もわかるかも、です。てへ
 
 
今回の台湾旅行ですが、
 
ヤモリの歩きまわる
地下に連れて行かれ
おじさん手作りの尖った棒で押される
ちょっと怪しいマッサージに行った話。とかげ
 
IMG_20170723_004658540.jpg
 
 
とか、まあいろいろありますが、
 
次の旅行も決まっているし、え?
たまっている記事もUPしなきゃ、なので
 
最後に中国語?の話をして
今回で終わりにしたいと思います。
 
 
記事とはあまり関係のない
台湾で撮った写真もいっしょに
お楽しみください。DASH!
 
 
IMG_20170706_085134941.jpg
 
 
ここんとこ台湾づいてる私。
 
最初はメモで筆記注文していましたが、
いつの間にやら、よく頼むものは
口頭注文できるようになっていました。
 
 
タクシーでも行先は口頭で。
 
最近はほぼ通じます。
なんでか、通じてます。
 
 
ので、ちょっと注文(会話は無理)には
自信持ってる自分がいます。
 
本当は全然わかってないのに!
 
 
IMG_20170706_085556433.jpg
 
 
中国語、難しいですよね。
 
台湾語は情報が少ないし
もっとわからないです。
 
どちらも全然読めないです。
 
 
読めなすぎて、
公館のタピオカミルクのお店
「カメハメハ」て読んで呼んでます。
 
なんつーの?
 
雰囲気呼び?
 
 
IMG_20170706_085135039.jpg
 
 
ちなみに50嵐というドリンク店は
「いがらし」
 
 
スーパーの勝立生活百貨は
「かつたつ」
 
 
 
安くて美味しい朝ご飯を食べに行く
圓山老崔蒸包は
 
IMG_20170723_103243986.jpg
 
 
 
「むしづつみ」
 
IMG_20170706_210553532.jpg
 
 
と呼んでいるわけですが、
まあ、このへんは有り、ですよね?
(え、ない?)
 
 
 
じゃ、ここからもっと
わけわかんない呼び方行くよー!いえ~い
 
 
IMG_20170706_085556427.jpg
 
 
油條という食べ物は、
「あぶらじょう」
 
なんで、の?
、はどこからきた?
 
 
「アガタ」
 
もはや原形?とどめてない。
 
漢字読めない&勘違いだと思われ。
 
 
 
けど、いつからか姉妹間では
これで会話が成り立っています。うぃ
 
 
使用例その1)1
 
IMG_20170723_004658487.jpg
 
デカアツおにぎり食べながら、
「おにぎりデッカいと思ったら
中にあぶらじょう入ってんじゃん!」
 
「杏仁といっしょに
あぶらじょうも頼む?」
 
 
 
使用例その2)2
 
IMG_20170723_004658617.jpg
 
「明日の朝ご飯はアガタだっけ?」
 
お店みつけて
「あ、アガタあったあった!」
みたいなね。ナニソレ
 
 
 
では、質問です。sao☆
 
杭州小籠湯包は
なんと呼んでいるでしょうか?
 
 
IMG_20170706_214918452.jpg
 
 
正解は・・
 
「ひろし」です!←ハイ?なんて
 
 
IMG_20170706_214918445.jpg
 
 
でもこれにはちゃんと?
命名理由があるんです。
 
某 志村動物園という番組で
五木ひろしさんがこのお店で
小籠包を食べていたから、なんですね~
 
 
知らんて?
 
でーすーよーねー
 
しかもたいした理由じゃないですねー
 
でも、「ひろし」は美味しいですよー
 
 
 
台湾で「あぶらのじょう」とか
「ひろし」とか言いながら歩いている
女二人組(杏仁尚宮 ~アンニン&サングン~
を見かけたら、お声かけください。杏仁豆腐サンドイッチ
 
大人数じゃないと
食べられない鍋料理とか
いっしょに食べに行きましょう。うぃ
 
 
IMG_20170723_004658454.jpg
 
 
そんなこんなで
今回の台北好好日記は終了です。
 
 
お付き合いくださり
ありがとうございました。ぺこりパンダ
 
 
IMG_20170723_004658485.jpg
 
 
 
あ!思い出したので
最後に台湾とは関係ない
超余談書きます。
 
ちなみに、松屋銀座のことは
「尾上銀座」と呼んでいます。
 
理由?
 
松屋銀座 松也銀座 → 尾上松也
尾上銀座
 
です。
 
 
はい、超余談でしたねー
 
You’re welcome~!モンステラ
 
 
IMG_20170723_004658566.jpg