台湾旅行記

2016年11月19日~11月23日

 

台中に行った日はですね、

雨が降ったり止んだりで

 

暖かくて過ごしやすかったんですけどね、

なんか面倒くさくなってきちゃって・・

 

予定していたより短い滞在時間で

台北に帰ってきてしまったのです。

 

しっかり遊んで

18時半頃の新幹線で

帰ってこようと思っていたのですが、

 

14時半頃の電車に変更して

帰ってきちゃいました。(早っ!)サッ

 

 

では、短い滞在時間で

台中で食べた(買った)ものを

ご紹介します。とびだすうさぎ1

 

まずは、姉の大好きな

「洪瑞珍」の三明治(サンドウィッチ)。

 

 

洪瑞珍の本店は台中にあるのです。

 

 

 

 

漢字ばっかり書かれた(当たり前)

レトロな雰囲気のパッケージがかわいい。カナヘイ花

 

 

 

「何にしよう?いくつ買おう?」と

迷っていたら

 

家族で来ていたお父さんが

気にして話しかけてきてくれて

中身や味を教えてくれました。

 

もう、台湾人優しいんだから~カナヘイうさぎ

 

 

で、結局三つ購入し、

台中駅で新幹線を待つ時間に一つ

 

 

原味(ハム+タマゴ)

 

 

新幹線の中で二つ

 

 

満漢(チーズ+ハム+タマゴ)

 

 

 

草苺(イチゴ)

 

食べちゃいました~!

 

このサンドウィッチ、

日本のサンドウィッチに比べると

使われているパンや具は薄くて

サイズも少し小さめなんですが、

 

何よりも美味しいので

ペロリと食べられちゃいます。つながるうさぎ

 

 

で、新幹線の中では

台中駅で買った

 

 

 

台鉄の駅弁も食べました~!

 

 

こちら、台鉄弁当の定番商品。

 

味付きご飯に

骨付き豚肉(排骨)と

煮卵と緑の野菜。

 

美味しかった~カナヘイきらきら

 

 

美味しかった、と言えば

「未名上海麵點」というお店も

 

美味しかった~カナヘイきらきら

 

 

 

実はこのお店、

台中名物 太陽餅の

お菓子屋さんのお父さんに

美味しいよ、と教えてもらったお店。

 

お父さん、雨の中傘もささずに

お店まで連れていってくれて。

 

 

ちなみにちなみに、

「太陽餅のお店は

阿明師老店太陽堂(お父さんのお店)

が美味しいよ。」

と教えてくれたのは、

 

第四信用合作社で

隣に座ってアイス食べてた台湾人。

 

もう~、台湾人本当優しい~カナヘイうさぎ

 

 

台湾人の素朴で温かい人柄に

いつも癒され&助けられて

楽しい旅ができるのであります。

 

ありがとうございます。とびだすうさぎ2カナヘイハート