福島桜巡り(1) 2008/4/19


更新が遅くなってしまいましたが、

先週早起きして、福島へ桜前線を追いかけてきましたので

ご報告いたします。(笑)


福島にはたくさん桜の名所があるのをご存知ですか?

なんと毎年「枝垂桜番付」なるものまで発行されているのですよ。


実は、3年前も番付表をもとに福島へ花見に行ったのですが

そのときは宿を取っていたので日程の変更ができず、

目的の桜の満開を見ることができなかったのです。


そんなわけで、今年再度リベンジ!

いやいや、あいにくの天気だったものの桜は満開でございました。


takizakura1

誰もが知っている日本の名桜、東の横綱

三春の滝桜」であります!


takizakura2

違う角度からも一枚。

菜の花とのコントラストが美しいですね~。


続きまして、


jizouzakura

西の横綱 「地蔵桜」です。

こちらは残念ながらまだ3分咲きくらいでした。

でも花が咲いていなくても、

樹の立派さがわかるかと思います。

つぼみが赤々としているので満開になったら

きっとキレイですよ~。


そして・・

私がいつか満開を見てみたい、と思っていた

三春町「福聚寺」の桜です。


fukujyuuji1 fukujyuuji3

(失礼なこと言っちゃうけど・・)なんか気持ち悪くないですか?

  
fukujyuuji2

こちらのお寺は二本の枝垂桜が有名です。


fukushima3

三春町は、有名な桜以外にもあちこちにた~くさんの

桜があって、いきなり目の前に見事な桜がドーン!と現れます。

ちょうど見頃だったこともあって、テンションあがりまくりでした!