1位 太地喜和子

 

太地喜和子氏出演で衝撃を受けたのは、『土曜ドラマ / 松本清張シリーズ・依頼人』である。男を色香で惑わせる主人公を演じるのだが、これが冗談なく美しい。元々、演技が上手いと思っていたのだが、今作品を鑑賞して太地氏の演技の才能は別次元にあると実感した。

 

 
下記は貴重な動画です。27分~太地氏が出ているのですが、志村けん氏が太地氏に好意があるのがわかるので大変微笑ましいです。
 

 

 

 

 

2位 若尾文子

 

若尾文子氏が演じる女性は、強く、気高く、美しい。

 

 

 

 

 

3位 コン・リー

 
『紅いコーリャン』『菊豆』『紅夢』等々、コン・リー演じる女性は男尊女卑の世界で逞しく生きている。強い女性の象徴のように思える。
 

 

 

 

 
4位 田中裕子
 
田中裕子氏の演技は、男性と視線を絡ませるだけでまるで濡れ場であるように錯覚させるほどの色香がある。女優の中で稀有な存在である。
 

 

 
 
 
5位 夏目雅子
 
夏目雅子氏は、凛とした美しさをもつ女優である。『鬼龍院花子の生涯』での仲代達矢氏との濡れ場は、事務所の反対を押し切り演じている。今作品でブルーリボン賞を受賞した際、『これからもお嬢さん芸で頑張りたいと思います』と名スピーチをしたとのこと。女優魂のある女優だと感じる。
 

 

 

 


6位 寺島しのぶ

 
寺島しのぶ氏の演技力は、日本だけではなく海外にも通じる。若松孝二監督の『キャタピラー』が良い例である。