すんごく久しぶりの

季節限定シェイク🥤‼️

ソルトライチって味なんですが

なんなんこれー?ラブ‼️

2日続けてのんでしまいました、、、



さて。
昨日は、小学校でSCが行う
心理学の授業を見学させてもらいました。
小学2年生のクラスです。
テーマは、コミュニケーション。
「嫌なこと、困った時の相手への
伝え方、関わり方」でした。

以前から道徳の授業と
心理学の授業の違いはなんだろうと
疑問でしたが授業をみていて
これだ!と気づきました。

道徳授業は、先に「決まり」ありき。

かたや心理学授業は、
決まりを自ら、または周りと
築いていくもの。

子どもたちが場面を設定し、
役割を決め、劇をし、
それぞれの心の揺らぎを経験し
気づき、「こたえ」をつくってゆく。

あらためて子どもへの心理学授業の
効果と必要性、それを実際に
授業する難しさを痛感しました。

まだまだこれからだな。
学ぶこと盛りだくさんだわ。。
トライですチュー