疲れがたまったり
冷えて血行が悪くなると
こむらかえりになりやすいのですが
体のメンテナンスの先生に
自力で速攻治す方法を
教えてもらいましたー笑い泣き

やり方は
患部と対になっている
体の部位を6秒以上押す
です。

体の部位は、体の別の部位と
繋がっているそうで、
例えば足の指と、手の指。

足首と、手首。

ふくらはぎと、腕(肘下)。

ふとももと、腕(肘上)など。

このように部位同士繋がり
反射しあっているとのこと。

なので、右足指の親指がつったら、
右手の親指を握り
6秒圧迫すると筋肉が緩み
痛みがとれるそうですびっくり❗️

ちなみに先生の知り合いのおばあちゃんは、
しょっちゅう、こむらかえりで悩まされて
いたそうですが、このやり方で
治せるようになったそうです。
いいこと聞いたー爆笑

最近、天候が不安定で
血行が悪くなりやすいので
ヒヤヒヤしていましたが
次なったらやってみよー。

来るなら来いやー!こむらちゃん指差し(強気)

みなさんもいざという時は
やってみてくださいね♪