今日はとある学校での

カウンセリング勤務でした。


こちらの学校は

前回から1ヶ月半以上あきました。


更に今日は

不登校対策委員会への参加も

あったので、1人の面接時間が

30分ずつしかとれませんでした。


とはいえ前回も短時間しか

とれないケースもありショボーン


たった30分。

しかも2ヶ月近く空いている。でも。。



学校に入るやいなや、


「今日の日を待ってたよ!」


「指折り数えててん」


「前回(水崎)と

約束したからがんばれた!」


「会ってなくても先生が応援してくれている、

信じてくれてると思うと出来たことがあった!」


口々に伝えてくれました。


面接は、日常から離れた枠だからこそ

意味があります。


ですが心理カウンセリングの効果は

会っていない時に発揮する。

むしろ本番はそっち。

それぞれの人生舞台の主役は

相談者さん各自。


会っていなくても

心の繋がりを思いだして

自らの力を発揮される方々の姿に

ほんとうにほんとうに感動する。



今日もありがとうございました✨

私もまた次回を心待ちにしています。