もっと人に相談した方がいい、
相談しなさいと言われるけれど
誰に話していいかわからない。

またはこの人や!と思って話ししたら、
余計にしんどくなった、
言って後悔した。なんてこと
ありませんか?
ならば最初から言わない方がマシ!と
なっちゃいますよね。。ショボーン

そんな場合は下記を参考に
相談相手を見分けてみるのも一つです。



【安全に話せる人】
・あなたの感情を否定しない
・あなたの考えを尊重してくれる
・話しをよく聴いてくれる
・先回りして結論を言わない
・わからない時はわからないと言う

【距離をおいた方がよい相談者】
・あなたより自分の方が多く話ししている
・口が軽い
(普段から人の秘密を言う人、聞かされる)
・あなたの感情に立ちいってくる
・決めつけが多い
・結論を押し付けてくる
・良いことを言おうとする
(自分の考えに酔ってる)
・知ったかをする

友だちや家族、近しい人
または初めて話す専門家(心理師)であれ
上記をもとに見分けてみては
いかがでしょうか?

最初から全て心の内をさらけださず
上記を確かめるためにも
少しずつ相手の反応をみながら
話す内容を選ぶこともオススメします。