昔、心理カウンセラーを目指していた頃

憧れの心理カウンセラーと

研修の懇親会でご一緒する

機会がありました。


その時、少し2人で話す機会があり

私は自分の個人的な悩みごとを

口にしかけました。

すると話題をスッと変えられたのです。

(雑談にチェンジ)

かわされた?

ワケがわからず戸惑いましたが

今なら理由がわかります。


当時、私は無意識ながらも

悩みごとを聴いてもらいたい、

特別視してほしいと思っていました。


また

「相手はプロだから聴いてくれるだろう」と

甘えや寄りかかりもあり

相手を上げて自分を下げていた。


カウンセラーはそれを見抜き、

中途半端に聴いて

混乱させないよう、

また周りとの調和や場を考えて 

あえてかわされたんだと後々気づきました。

(後々、場を変えて話しができました)


一見冷たいようにみえるけれど

これも愛。


近年、似たような場面に会い

その時は立場が逆に。

私も同じような対応をしました。

変に感じたやろな。。



一見冷たいようにみえるけれど

これも愛。




色んな表し方があります♡愛