昨夜、母と電話していて

口論になりました。


めちゃくちゃイラッときたけれど、

お母さんが〇〇した!とは言わず

責める言葉は使わず

私が〇〇思う!と言いました。

すると黙るんですよ。母が。


なので私が「聞いてんの?」と言うと

笑いだしたんです。


「はははははは、あんた、私が黙ると

ひとり喋ってんな」って。


プッチーン💢 カッチーン💢

それを、聞いて嫌悪感がわきましたが、

あかん、ここで責める言葉を言ったら

負けや!と思い、ここでも相手を攻撃せず

「(私は)馬鹿にされたような感じがして嫌や!」と、主語を自分にして、自分のその時の

気持ちをただ伝えました。


はぁ、、朝からすみません。グチって。


でもおかげで

それほど後をひいていません。今

(blogに書いてるけど、指差し


やっぱ「私が〇〇と思う!」と、

始終自分の思いから離れず

言えたから、ですよね?


お母さんにはわかってもらえなかった

けれど、自分で自分をわかってあげれた!

怒ってる時って

大概が心の底から叫んでますもん。


わかってよー!!!って。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


さあてと。

今日も今から仕事です。

切り替えて集中するぞー。


怒りに飲み込まれない返し方のひとつ。


あなたが悪い!ではなく

私が〇〇だと思う!と

その時の思いを素直に言うこと。


怒りに手綱をひっぱられないコツです。