【映画ドラえもん のび太の地球交響楽】を
観てきました。


息子が小さい頃は

春休みのドラえもん映画は恒例でしたが

近年は観にいくことはほぼ

ありませんでした。


今回のテーマは音楽、

シンフォニーいうことで、

音楽とドラえもん?と興味があり、

音楽の先生をしている

よっしーと一緒に行ってきました。


いやぁ、、よかった!感動しました。

よっしー、後半ずっとすすり泣いてたし。

(人のこと言えへんけど爆笑


ドラえもんの映画って、

恐竜や、宇宙、海など、

各年にテーマがあるんですよね。

そして後半には必ず「闘い」があり

一件落着に向かうのがお決まりなのですが

今回は問題を闘いではなく、

違う方法で解決をするかが

要になっていました。


その方法が「音楽」。


ちょっとネタバレになりますが

映画の中でほんの数秒、

アニメではなく

一枚の写真が出る場面があったんです。


それは1人の兵士が戦地で(多分)

ハーモニカを持っている写真。


戦いではなく、音楽を🌏


今、地球に1番必要なメッセージが

こめられているかのような映像に

胸がぎゅっとなりました。

子どもだけでなく大人にも

見応えのある映画だったなぁ


観にいってよかったです♪