昨夜は何度も目が覚めました。


今日はカウンセリングのお仕事と、

新たなスクールカウンセリングの

勤務校へ引き継ぎとご挨拶に伺う日。


寝過ごしたらアカン!あかん、あかん、、

あれ?朝やーガーン

気がたっていたんでしょうね

一日無事終えて、ほっとしています。

今日、引き継いで下さった心理師さんは

同学校では5年以上勤務されている

方でした。


なので校長先生や先生方も

凄く名残り惜しそうで

残念なのが伝わってきました。

そらそやろなー。

年数だけでなく、めーっちゃくちゃ

素敵なカウンセラーさんやもん。


学校以外でも大ベテランだし

SCとしては学校、教育委員会、SSWさん

他職の専門家からもとても信頼されていて

かつ連携力が素晴らしく

緊急対応も任されている方。


そんな方の跡を務めるのに

プレッシャーを感じていたら

「いつでもどんなことでも

システム等わからない時は

遠慮なく連絡ください」

繰り返しおっしゃってくださいました。


また周りが名残り惜しそうに

声がけされるたび

笑顔で受け取りつつも

私のいいところを

(まだ数回しかお話してないのに!)

先生方にバンバン伝えてくださるんです。

安心して任せられる方ですから‼︎って。


きっと職員だけでなく

子どもにも保護者にも絶大な信頼の

あった方だったと思います。


ですがカウンセラー側として

自分じゃなきゃダメというような

接し方は微塵も感じない。


何年やっておられても

クライアントとの境界をひき

超あたたかい関わりながらも

公私混同しない関係づくりは

プロ中のプロだなと思いました。


私も未来、引き継ぐ時がきたら

この方のように繋げる仕事をしたい、する!

(まだ始まってもないけども


教頭先生からは

「一緒に新たな一年をつくっていきましょう!」

とお声がけ頂き泣きそうになった。

はい!よろしくお願い致します。


今日新しく出逢った方々と

新たな場所で過ごした時間。


自宅に帰ってからは、

定期的に受けてくださっている

クライアントさんとの面接時間。


どちらも新しいまっさらな時間だと

心から思えた一日でした。

今日はぐっすり寝れそうです。

おやすみなさい🪷