奈良に住んでいると言えば
「鹿、いるところですね」と
言われますが、私の住んでいる近所は
鹿は歩いていません(笑)

同じ奈良でも、北と中部、南では
環境や風習も違いますし、
このように大阪は、京都は、東京は、
日本は、アメリカは、などと言えど、
認識している部分はごく一部。

そうそう。
他には地域によって
気性や人柄を言われることもあるけれど
当てはまる人だって沢山います。
一般的にって、わかりやすいけれど
全てではないよね。

さて。
3月も後半になりましたが、新年度より
スクールカウンセリングの仕事を
3つの都道府県にて勤務することに
なりました。

理由は、違う自治体で
「心理支援」を経験することで
「井の中の蛙」からの脱却、
慣れ親しんだものが全てと思う
無意識に気づき、よりよい支援を
身につけていきたかったからです。

とはいえ本当は全部受かるとは思わず
試験受けたら合格しちゃったという爆笑

これらを全て受けると
個人カウンセリングも含め
年間臨床が1000件以上に
なるので、大丈夫?出来るの?と
悩みましたが、決めました。やることに。

で、想像どおり
引き継ぎやら手続きやらで
てんやわんやですが
やはりやり方、システム等
自治体によって異なり、
当然ケースや傾向も違い、
支援者の方々との出逢いも沢山あり
スタート前にとてもアワアワしつつ
勉強になる毎日です。

全てを受けようか
考えすぎてしんどくなっていた時
友だちが言ってくれました。



三都物語💕ナイス‼︎(笑)

仕事も人生も旅。
そう思うと気持ちが軽やかになる不思議。

奈良在住とはいえ
住居からは車で10分走れば他府県なので
意外に近く、逆に奈良県内の方が
遠い、なんてこともw

新しい季節(期に)に向けて
旅支度を着々と。

出来ない理由を考えるより
心、頭、体を動かそう!
春はすぐそこ。たのしみです。