こんばんは🌙


今日は午前中、自宅でカウンセリング。

午後からはスクールカウンセラーの

仕事で学校へ行きました。


ふと

相談室の窓の外に目をやると、、ん?



んんん?



桜!?


その時たーまたま相談室前を

校長先生が通られて、

「先生、これ桜ですか?」と伺うと

「寒桜ですよ」教えて下さいました。


1年に1回、12月末から1月にかけて

咲き始めるそうです。

桜に見守られる相談室。


外はまだまだ寒いけれど

束の間のお花見ができて、ぽっ🌸

ほんのり得した気分になりました。



今日は生徒や保護者のカウンセリング後

ヤングケアラーのケース会議を

行なったのですが、

先生方、スクールソーシャルワーカーの先生

心理師の私で話し合いをしました。


正直、問題に対しての

具体的な対処が出ていないものも

ありますが、集まって話し合うことが

本当にほんとーに‼︎大切だと感じました。


個人がもつ情報は

「これくらい大したことではないな」と

思っていても、寄せ集めると

思いもよらぬ気づきや、

盲点を知ることになり

それがきっかけで必要な支援に繋がる

場合があります。

これからも自分の知っていること、

気づいたことは、どんなにささいで

あろうと臆せず共有していこうと

思いました!


勤務後見上げた空

少しずつ日が長くなってきてうれしい☺️


とはいえまだまだ冷えますね。

今夜のメインはおうどん。麺少なめ

作り置きおかず大活躍でーす♡

あったまる照れうずまき


今日も一日おつかれ様でした