先日、小中学校で先生方への
心理研修をさせて頂きました。
今回のテーマは
「教育現場や人間関係に役立つ性格分析」です。
先生方は熱心に参加してくださり
終わった後も沢山質問くださいました。
人育てや教育は人間関係が基本。
対、生徒だけでなく
保護者、教師同士と様々な考えや
価値観の交差が日常です。
特に問題がおこった時は
それへの対処が「経験値」や「価値観」に
基づくことも多いかと思いますが
過去うまくいったやり方が
今回も当てはまるかというと
そうとは限りません。
そんな時に「経験値」に加え、
様々な「客観的指標」を持っていれば
問題解決のヒントや閃きになり、
感情や問題に振り回されない
適切な対処が出来るのではないかと、
今回「客観的指標=性格分析」を
研修テーマに選びました。
終わった後は
先生方同士で「性格分析」という
共通言語で盛り上がり、
私も仲間の1人として(笑)
混ぜてもらい有意義な時間を頂きました♡
あと今回
「雑談」の効果、大切も体感しました。
研修後、先生方と「カレーのレシピ話し」で
盛り上がったのですが
心理研修と同じくらい熱心に
真ん中でメモを取っておられたのが
男性の教頭先生🍛
皆と一緒に雑談で盛り上がる空気感や関係性って、
直接的でなくとも教育にとても良い影響を
及ぼすと感じました。
今月はまた、他校の心理研修もあります。
心理学という「客観的指標」を
現場で活用して頂けるよう
私もチームの一員として
励みたいと思います!
あーお腹空いてきました。カレー食べたい‼︎
〜からの焼肉andポテトの写真♪
♪