おはようございます。

とても仲良かった人同士ほど
それが長年であればあるほど
こじれたた時は大層な
糸のからまりになります。


去年末から新年にかけて
身近(プライベート)で
そんな場面に遭遇しました。


Aさんと、Bさんと、Cさんの私


わーい!三角関係やぁー!


なんて喜こばしいことはなくハートブレイク
「修行や!」と腹をくくりのぞみました。


Aさんは私(C)を呼び
Bさんへの不満や自分の思いを
ありったけぶつけます。


Bさんは私(C)を呼び
Aさんへの不信感や憤りを
あるがままぶちませます。

この問題には
私も関わりがあり間接的であっても
影響を受けるものです。

さてCさんの私どうする??

最初は2人の間での問題だったものが
私のように頼られるCさんが
加わることで更にこじれて
しまう場合がよくあります。

それは心理学(交流分析)でいう
三者間での「ゲーム」という
人間関係になるからです。

例えばこんな感じ
迫害者→Aさん
犠牲者→Bさん
救助者→Cさん

救助者は、一見
その場を収めるお助けマンのように
見えますが、実はこのゲームという
三角関係では、お助けマンの殻を
被ったやっかいな当事者に
なりかねないのです。

なぜなら
ゲームは互いに依存でおこるものだから。


例えば、
Aさん→あなたが悪い、私は悪くない。
Bさん→私は悪い、でもあなたも悪い
Cさを→あなたたちはどちらもダメ、
私が正しい。なんとかしなくちゃ!

この三角関係、、、。
皆に共通しているのは
互いに値引きをしています。

なんの値引きかというと
自分や相手への存在への
値引き=ディスカウント‼️

これは人間関係で
特に身近な親しい関係で
よくおこりやすい値引き合戦。
本人たちは無意識なんですけどね。


じゃぁ、どうすれば
この三角関係が値引きセールに
ならず、互いに気持ちのよい
関係を取り戻そうと
向かえるのか?

長くなりましたので
次回に自分が実際にとった行動を
例に書きたいと思います。

今日も最後までご覧頂き
ありがとうございました照れ



🍀心理カウンセリング→初めての方へ

遠方の方はお電話やオンラインで
ご受講頂けます✨🌈
【ブログ2800回】水崎 結香